バイトを休みたい!インフルエンザの嘘にはこんな危険がいっぱい!

転職対策

A champion is someone who gets up when he can’t.

by “The Manassa Mauler” Jack Dempsey.

本題に入る前に、この素晴らしい世界チャンピオンの名言を送ります。

ところで、アルバイトを休みたいズル休みするときはどんなを考えますか?

体調不良を理由にするケースがほとんどだと思います。

苦し紛れに「インフルエンザにかかったので休ませて下さい!」と嘘をついたらどうなるでしょうか?

これをやるとマジでヤバいことになりますし、最悪の場合バイトを辞めることになります!

インフルエンザの場合、ただの風邪と違ってアルバイトの休みを申請するときと、回復して出社するときの両方に必ず会社から診断書の提出を求められます。

それを準備できないとどうなるでしょうか?

嘘だとバレますよね?(診断書を偽造するとどうなる?

社会人経験のない高校生や大学生の方はまだ知らないと思います。

バイトを休むときに安易に使ってはいけないインフルエンザの理由と、本当にインフルエンザにかかった場合どうするか、休めない場合の対処法などを解説します。

絶対に知っておいたほうがいいので最後まで読んで下さいね!

バイトを休む理由の定番は風邪。休みたいときの理由の伝え方は?

本当であってもズル休みであっても、風邪は一番無難な理由でしょう。

今は必ずしも電話ではなく、メール連絡でもOKな場合もありますし、バイトならLINEで休む報告をするケースも増えてきています。

必ず電話で連絡すること!」と書いているサイトもありますけど、実際にいろいろな現場でアルバイトをしてきた筆者としては、ちょっと違うなぁと思ったりもします。

それはいいとして、バイトを休むときに注意しなければならないのは、他のバイトスタッフや会社に迷惑をかけないことです。

あとは、絶対に行けないと分かった時点もしくはヤバいと思ったらすぐにバイト先の上司や店長に連絡しましょう。

でも、夜中とか早朝の場合どうやって連絡するの?って思いません?

管理人の場合、体調を崩すのはいつもタイミングが悪いときが多く休めない日だったりしました。

長くその勤務先でアルバイトをしていて、ある程度信頼関係も築けていれば当日の「ドタ休」も多めに見てもらうこともできましたが、始めたばかりだと休みづらいですよね?

そんな時は、少しでも風邪とか微熱とか明日休むかも知れない前兆があったときにすぐに会社に伝えておくことをオススメします。

風邪っぽくて微熱があるのでひょっとしたら明日来れないかも知れないです…」と伝えておくと、会社側も明日の欠勤を想定できるので、別のスタッフを準備できる余裕があるんです。

無断で休むことだけはしないで下さいね!



でもバイトで本当にインフルエンザでも休めない場合はどうする?

インフルエンザでも休めない会社もあるそうですね?

かなりのブラック企業かブラックバイトではないでしょうか?

風邪やインフルエンザは空気感染するし、そんな状態でアルバイトに来られたら全員が感染しますよね?

インフルエンザでも休まずバイトに行くのは完全に「バイオテロ」です!止めて下さい!

休めないのではなく「休まなければならない!」のです!

インフルエンザなどの伝染病の場合、会社にはアルバイトだろうが正社員だろうが「出勤停止命令の義務」があるので休めないということはあり得ないということを覚えておいて下さいね。



バイトをインフルエンザで休むときは必ず診断書を用意しておこう!

冒頭でも軽く触れましたが、インフルエンザに感染してアルバイトを休む場合は診断書を提出するケースが多いです。

診断書は自由診療ですから病院によって金額は違いますが、大体3000~5000円くらいです。

かなり高額ですよね?

なので、バイト先から提出するように言われたら速やかに提出して、言われなければそのままでもいいと思います。

病院で診察を受けた領収書や服用した薬がインフルエンザ用であることが分かればそれで診断書の代用にできるケースもあります。



まとめ

この記事のまとめです。

どうでしたか?

アルバイトを休む場合(ズル休みも)、理由は風邪とかありきたりなものが最も無難です。

インフルエンザというと大ごとなので、診断書を求められます。

本当であれば大丈夫ですが、嘘の場合はいきなり詰みます!

あと、バイトを休む場合「嘘の理由は必ずバレる」という話を聞いたことありませんか?

本当に病気で行けないときは本心からバイト先に状況を報告しているので、心の動揺がないですよね?

それって必ず相手に伝わるものです。

嘘をついて休もうとしているときは「申し訳ないです」という気持ちをバイト先の上司に伝わるようにする必要があります。

バレたかもしれないときでも、出社したらきちんと謝罪をすれば大丈夫でしょう。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント