バイトを掛け持ちしたいけど高校生でも可能なの?その方法は?

Wワーク

Nothing is impossible!

by “The Greatest”  Muhammad Ali.

本題に入る前に、この記事のすべての読者にこの素晴らしい言葉を送ります!

世界最強のオヤジ、モハメドアリの名言です。

この言葉を聞いたら負ける気なんかしないでしょ?

ところで、高校生にもなればお金もかかるのでアルバイトを掛け持ちして、少しでも稼ぎたいですよね?

Wワークの魅力は何となく分かっていても「本当に出来るの?」とか「バイトの掛け持ちってどうやるの?」という疑問は当然です。

そんな意欲的で欲張りな高校生のために、効率的なバイトの掛け持ちの仕方と税金など、知っておかないと損をする情報について解説していきます!

特にこれまでは意識することのなかった税金のことは知っておいたほうが絶対にお得ですよ!

高校生にこそ絶対におすすめ!バイトを掛け持ちするならコレ!

バイトを始めても「シフトが増えない!」「バイトの時給が安いので思ったほど稼げない!」という悩みはありませんか?

そんなときこそ「バイトの掛け持ち」「Wワーク」ですよね!

筆者もどうしても稼がなければならない時期があり、バイトを掛け持ちは日常茶飯事でした。

オススメなバイトや誰も教えてくれない秘密の情報を知りたいと思いませんか?

狙い目は早朝スタッフです!

眠くて誰もやりたがらないため、ライバルは少なくオススメです。

例えば、

  • 6:00くらいからオープンしている喫茶店
  • スーパーやマーケットの品出し
  • 業務開始前のオフィスビルの清掃
  • 駅構内のコンビニ(駅ナカに募集のチラシがあったりします)

これらをメインにして、午後に学校が終わってから別のバイトに行くというのはどうでしょうか?

通勤通学ラッシュ時で結構忙しいので、バイトが終わるのもあっという間に感じられます。



バイトの掛け持ちは本当に禁止されているの?バレたらどうなるの?

アルバイトによっては「掛け持ち」「Wワーク」「副業」を禁止しているところもあります。

「掛け持ちがバレたらどうなるの?」って普通に不安になりますよね?

答えを先に書いてしまうと、バイト先に掛け持ちがバレることはまず無いと思って大丈夫です。

というのも、いくら禁止にしてもバイト先は誰が掛け持ちをしているのか知りようがないからなんですね。

可能性としては住民税から発覚することもありえますが、基本的にはメインとしているアルバイトに対して、他のバイトの影響(疲労によるミス、体調不良で欠勤など)がなければ、特にバレても問題ないです。

念のため今のバイト先で掛け持ちが禁止されているかどうか確認してみて下さいね!



バイトの掛け持ちは勤務時間を確認しておこう!ルール厳守が基本。

アルバイトを掛け持ちした場合「何時間まで働けるの?」という疑問ってありませんか?

もちろん、一日あたりの労働時間が長いほどお給料はたくさんもらえます。

なので、稼ぎたい人ほどバイトを掛け持ちして何時間も働きたいと思うものですよね?

先に答えを書いてしいます。

  • 原則8時間まで。
  • 一週間では40時間まで。

と法律で決められています。

これは一つのバイトに専念しても、複数アルバイトを掛け持ちしても同じなのでご注意下さいね!

まとめ

この記事のまとめです。

筆者からのアドバイスとしては、アルバイトを掛け持ちするのであれば「メインで稼ぐバイト」を一つ決めておいたほうがいいです。

注意して欲しいのは、無茶なシフトを入れると体調を崩して欠勤することになるので必ず週に1日くらいは休みをいれてリフレッシュして下さい。

最後に、バイトを掛け持ちするにしてもバイト先は自宅や高校から近いほうが絶対にいいです。

通勤時間って結構無駄ですし、疲れているときは移動も大変なので。

掛け持ちバイトがうまくいくことを祈っています!

頑張って下さいね!

コメント