バイト掛け持ちの秘策!シフトを上手に調整して効率よく稼ごう!

Wワーク

It’s over once you give up!

by “Monster Left” Toshiaki Nishioka.

3度目の正直ならぬ、5度目の正直で世界チャンピオンになった男の言葉を送ります。

ところで、バイトを掛け持ちして収入をUPさせたいと思っても「シフトの調整」や「他のバイトとの両立」させる方法って意外に難しいと思いませんか?

すでにバイトを始めている人は慣れてくるとアルバイトの掛け持ちを考えますよね?

そういう筆者もバイトを掛け持ちしてもっと稼ぎたいと思ったことありますが、シフト調整には本当に苦労しました!

何がそんなに苦労したのかは後述しますが、そんな苦労話を交えてこれから複数のバイトの掛け持ちを検討している人に少しでも役に立つ情報をお伝えしたいと思います。

是非、参考にしてみて下さいね!

バイトの掛け持ちはどれくらいキツイの?そもそも何が大変?

今から思うと本当にきつい毎日でしたが、実はちょっとした工夫で上手にシフトを回すことができるんです。

まずは筆者がバイトを掛け持ちしていたときの失敗談をご紹介しますね。

アルバイトの掛け持ちのキツさは、ほぼ「スケジュール管理」と「体調管理」をどうするかに掛かっています。

あの頃は収入をUPさせたい一心で、キツイとか考えずにアルバイトのシフトを組んでいました。

一週間とか一ヶ月の全体のスケジュールを把握せずにバイトの掛け持ちをするとシフトが重なったり、連勤で体調を崩したりします

最悪の場合、両立出来ずに辞めることになるので、本当に注意して下さいね!

バイトを掛け持ちした場合の所得税はどうなるの?

アルバイトの掛け持ちで働いても「一定額以上の収入になれば必ず税金を払う」必要があります。

高校生や大学生であってもみんな条件は一緒です。

結論からいうと、収入が103万円を超えないように、しっかり計算しながらバイトを掛け持ちして下さいね。

超過すると親の扶養から外れてしまうので、これだけは本当に注意して下さい。



バイトを掛け持ちする場合の注意点は?フリーターと税金の壁!

アルバイト掛け持ちのフリーターが大変なのは、バイトそのものもそうですが、バイト先が複数あると「確定申告」が必要になります。

これはバイトが一つであれば、そこのお店が処理してくれるので楽です。

しかしながら、掛け持ちしているフリーターはすべて一人で確定申告を済ませなければなりません。

これが結構キツイんですよ…。

バイトを掛け持ちするか、一つにするか非常にジレンマを感じるかも知れませんが、収入UPと割りきって忘れずに申告して下さいね。

フリーターであれば収めた税金が戻ってくることも多いので!

まとめ

この記事のまとめです。

どうでしたか?

かけ足で筆者の体験談と失敗から学んだことをご紹介しました。

これからアルバイトを複数掛け持ちすることを考えている人へのアドバイスとしては、スマホでもカレンダーでもいいので「スケジュールを毎日確認すること」です。

これを怠ると、シフトがダブっていることに気がつかなかったり、片方を忘れていたり、ろくなことがありません。

また、いくら若くてもバイトの掛け持ちは体力をかなり消耗します。

連勤を避けて、必ずリフレッシュする日を最低でも1日は作るようにして下さいね。

コメント