バイトの掛け持ちってバレるの?バレる3つの原因とは?

Wワーク

If you practice hard, you can win every battle.

by “Packman” Manny Pacquiao.

本題に入る前に、この記事の読者すべてに素晴らしいアジアの英雄の言葉を送ります。

ところで、アルバイトの掛け持ちを考えている人の中で以下のような問題で悩んでいる人はいませんか?

  • バイトの掛け持ちってバレるの?
  • そもそもバイトの掛け持ちって可能なの?

バイトの掛け持ちに関する悩みのトップは、この「バレる」でしょう。

収入を増やす場合、通常はバイトを掛け持ちして「収入源を複数」にすることを考えますよね。

筆者の経験からすると「バレるんじゃないかなぁ…。」という悩みはあまり気にする必要がないと思います。

これについての根拠は後述します。

仮にバイトの掛け持ちがバレたとしても、何か罰則規定がある訳でもないですし、むしろ収入UPのために積極的にアルバイトの掛け持ちをオススメしたいですね。

Wワークで稼げるだけ稼ぎましょう!

なぜ、気にする必要が無いかということについては、次からの記事で解説するので是非参考にして下さいね!

バイトは自由なのになぜ掛け持ちはダメなの?その理由を教えて!

冒頭でアルバイトの掛け持ちがバレることを気にする必要はないと言いました。

しかし、中には服務規程でアルバイトによっては掛け持ち・Wワーク・副業を禁止しているところもあります。

バイトの掛け持ちがダメな理由はそれほど複雑な事情ではありません。

  • そのお店が他店に自分の店の内部情報が洩れることを心配している。
  • 掛け持ちされることによって仕事のクオリティー低下を懸念している。

基本的にはメインとしているアルバイトに対して、他のバイトの影響(疲労によるミス、体調不良で欠勤など)がなければ、特にバレても問題ないです。

では、アルバイトの掛け持ちがバレる原因・理由にはどのようなケースが考えられるでしょうか?

  • バイト先に知り合いが突然やって来た!
  • 誰かにチクられた!
  • 住民税からバレた!(ド定番)

これらの理由でバレるのであれば、交通事故に遭ったくらいのアクシデントですよね?

滅多にあることではないので「気にする必要なし」と思いませんか?

念のため今のバイト先で掛け持ちが禁止されているかどうか確認してみて下さいね!

バイトの掛け持ちを報告する必要があるの?しないとどうなる?

アルバイトの掛け持ちがOKな職場であれば報告すべきかどうか迷う必要はありませんよね?

でも明確な規定がない場合がほとんどです。

その悩みが続いているようであれば、今のバイトのお店に直接聞いてみてもよいかも知れません。

高校生や大学生がバイトをいくつも掛け持ちしていることは当然お店も知っているでしょうし、特に掛け持ちの報告を義務としているバイトを筆者はあまり知りません。

仮に報告せずにバイトを掛け持ちしていたとしても、そのことが原因でトラブルになることはないと考えて大丈夫です。

むしろ考えなければならないのは「税金」のほうですね。

バイトの掛け持ちを面接のときに隠しておいても大丈夫なの?

バイトを掛け持ちしていることを面接で聞かれた場合は、嘘をついて隠すよりそのまま正直に答えたほうが無難です。

掛け持ちが禁止されている場合は、面接の場で説明があるはずですし、禁止されていなければ他のバイトとの両立のためにシフトを考えてくれるようになります。

なので、面接で質問された場合は正直に答える、特に聞かれなかった場合は答えないというスタンスで問題ないと思います。

バイトの掛け持ちを隠すことに抵抗があるのは理解できますが、自分から余計なことを言う必要もありません。

でも、何かのタイミングで自分のバイト先が掛け持ちOKなのかどうか確認しておくことをオススメします。

ちなみにですが、「掛け持ち」とか「Wワーク」でネット検索すると、結構な数の求人がヒットするので、今はごく普通の働き方なのかも知れませんね。

まとめ

この記事のまとめです。

こうして見てみると、バイトを掛け持ちして収入を増やすというのは誰もがやっていますし、事情も理解できるので、特にしいペナルティーはないと思って大丈夫です。

筆者も複数バイトを掛け持ちしましたが、面接で聞かれたこともありませんし、ましてやバレてクビなども一度もありません。

くよくよ考えても精神衛生上よくありませんので、聞かれたら答えるとだけ決めておけば大丈夫だと思いますよ!

頑張って下さいね!

コメント