バイトの給料はどこに振込まれるの?振込日はいつ?

バイト代・給料

これからアルバイトを始める高校生や大学生の方は、給料をもらうのが初めてという人がほとんどではないでしょうか?

給料を手渡しで払うところもありますが、ほとんどが決められた口座に振込になります。

銀行口座は持っているけど、親が管理しているので給料の振込の仕組みや口座についてはあまり知らない人も多いと思います。

そのような人向けにバイトの給料の振込がどうなっているのか、またバイト先へ届け出る口座について解説してみたいと思います。

是非最後までご覧下さいね。

バイトの給料日が分からない!聞き方と聞く人は誰がいいの?

すぐにでもお金が必要なのでアルバイトを始めたという人にとって、給料日がいつなのかというのは大問題ですよね?

でもまだバイトを始めて日も浅いと、給料日がいつなのか聞きづらいですし、聞き方もどうしていいか分からないと思います。

どうしても分からない場合はバイト先に聞くしかないですが、契約の時に貰った書類(雇用契約書など)に給料日が書かれているのでまずはそれを確認してみて下さい。

それでも分からない場合はト先の先輩や同僚、上司に聞くしかないでしょう。

聞き方としては、もうすぐ支払いがあるので給料日を確認したい旨を伝えれば大丈夫です。

バイトの給料日に手渡しの職種は?そのメリットは?

すぐにでもバイト代が欲しい時に助かるのが給料日に手渡しでもらえるバイトです!

管理人が経験したアルバイトで、給料日に手渡しは「その日一日だけ」とかの単発バイト日雇いバイトに限られていました。

例えば「引越し手伝い」とか「倉庫内のピッキング作業印刷工場での荷造り」などです。

メリットは金欠のときに当日給料がもらえることですね。

本当にお金がないときは非常に助かりますが、作業がきついバイトが多いという印象です。

また当日手渡しのアルバイトであれば「フルキャスト」が案件数は一番多いです。

アルバイト・バイト探しならフルキャスト
短期アルバイトや日払い・単発・日雇いバイトのお仕事探しはキャストポータルにお任せ!キャストポータルはフルキャストが運営する求人サイトです。WEB登録なら明日の勤務も可能、履歴書も不要!まずは登録してみませんか?



バイトで給料をもらうときの口座はどうする?作り方は?

アルバイトの給料をもらうときに必要な銀行口座をどうするか分からない人のために簡単に解説しておきます。

口座があれば、バイト先に「通帳の表紙」と「見開き1ページ」をコピーして渡すだけです。

その際、銀行を指定されるケースもあるので注意が必要です。

「ゆうちょ銀行」や「信用金庫」は給料の振込先として指定できないことが多いのでバイト先に確認して下さいね。

そもそも口座をもっていない高校生はどうすればいいのでしょうか?

答えは、15歳以上であれば本人が必要書類を持っていけば口座開設ができます

健康保険証の原本住民票が必要です。

生徒手帳や学生証は本人確認資料として使えないので注意して下さいね!



まとめ

バイトを始めると給料日がいつかとか、振込口座をどうするかとか、いろいろ悩みや不安が出てくると思います。

管理人もそうでした。

高校生でも大人でも年齢問わず、お金のことなので分からないままにしておくことだけは止めましょう。

のちのちトラブルの原因にもなりますから、疑問に思ったらすぐに確認する癖をつけておいて下さいね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。



コメント