バイト先をクビになる理由はなに?心当たりがあることは?

バイト代・給料

ある日突然、アルバイトクビになった!

という場合、理由もわからず気が動転してどうすればいいか分からなくなる人がほとんどだと思います。

管理人の身近にも突然クビになってバイト先からいなくなった人がいたんですよ。

ただ、多くのバイトはよほどの理由がない限り、クビということは滅多にありませんよね。

バイトをクビになる理由の半数は本人の能力素行の問題で、残りの半数はバイト先の都合(人件費、店の業績、勤務条件など)だったりします。

しかし、中には不当解雇のような違法性のあるクビの仕方もありますし、そのような場合の対処法や心構えについてあらかじめ知っておく必要があるでしょう。

これからバイトを始めようと考えている高校生や大学生の方は是非参考にしてみて下さいね。

是非最後までご覧下さいね。

バイトをクビになった!でもそれって違法の可能性はないの?

バイト先から突然クビと言われたら、あなたはどうしますか?

焦る気持ちを抑えて、まずは思い当たる理由もなくクビと言われていないか、違法性を疑ってみる必要もあります。

いくらアルバイトとはいえ、クビにするには正社員と同じくらいのしっかりとした理由が必要です。

例えば、度重なる遅刻無断欠勤を繰り返すお客様からのクレームが多いなどの場合はクビを言い渡されると思って間違いありません。

そういうクビになるような行為をしていないのであれば、なぜクビなのかをバイト先に理由を聞いてみましょう。

納得のいく理由がない場合は、安易に「わかりました」と答えるのではなく、両親や身近な人に相談してみるのも一つの手です。

バイトスタッフに法律の知識がないことを逆手にとって、違法なクビを言い渡すケースもあるので、ここは慎重に対応しましょう。

バイトをクビになる前兆にはどんなのがあるの?気づく方法は?

バイトをクビになるかも…。

という恐怖感がある人は恐らく何かしら心当たりがあるはずですよね?

クビと言われる前に、その前兆を見極めてどうにか回避したいものです。

ではどのようなものがクビの前兆と考えられるでしょうか?

一概には言えませんが、例えば「仕事のスピードを指摘される」「勤怠について指摘される」「何の前触れもなくバイトの増員の話がある」などが挙げられるでしょうか。

他には、遅刻や欠勤をしても注意されなくなった、などは決定的な前兆かも知れません。

そうなる前に、勤務態度を改めるとか会社に貢献する姿勢を見せ続けることでクビが撤回される可能性もあります。



バイトをクビになっても給料はもらえるの?

バイトをクビになった場合、それまでの給料がどうなるか気になる人も多いと思います。

結論としては支給されると考えて大丈夫ですよ。

いくらクビでも給料が払われないという噂が拡散されるのは会社としても絶対に避けたいことですから、給料が払われない場合は毅然と要求しましょう。



まとめ

こうして見てみると、バイトをクビになるにはそれ相当の理由があることが分かります。

バイト先の上司が見せるクビの前兆を見逃さず、自分の勤務態度や仕事の質について常に振り返ってみる癖をつけてはどうでしょうか?

たかが一つのバイトをクビになっただけ、と軽く考えるのではなく自分の成長と結び付けて考えてみて欲しいですね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント