バイトで履く靴の色は黒指定が基本?!それにはナント意外な理由が!

転職対策

アルバイトと一口に言っても業種はたくさんありますよね?

ましてや、初めてバイトを始める人であれば「黒い靴であればなんでもいいよ?」なんて言われても、どんな靴を選んだらよいのか分からなくて当然だと思います。

管理人もこれまでいろいろなアルバイト経験がありますので、経験上このようなときどのように対処していたのかバイトの黒い靴の選び方やオススメの靴についてご紹介したいと思います。

どうぞ参考にしてみて下さいね!

是非最後までご覧下さいね。

バイトの靴の色は何を基準に判断すればいいの?

バイトで履く靴の色って本当に迷いますよね?

女子高生であればデザインや色で靴を選びたくなるでしょうし、でもバイト先からの指示も守らなければならないし。

これもすでに管理人が経験済みなので、どのような判断基準で靴を選んでいたのかご紹介しましょう。

結論から言うと、バイトの業種にもよりますよね。

例えば、飲食店であればデザインで靴を選んでもすぐ汚れてしまいます。

そのため色は黒で安価な靴がオススメです。

一方、カフェややや高級なイメージを演出しているお店はデザインと履き心地で靴を選びましょう。

清潔感重視ということになります。

バイトで履く靴は自腹なの?バイト先での貸与は?

ところで、これからアルバイトを始める人は少しでも稼ぎたいので、バイトの靴を自腹で購入するとか、余計な出費は控えたいですよね?

でも、実際はどうなのでしょうか。

管理人の経験では、バイトで履く靴を用意してくれた会社は無かったですね。

記憶にないです。

自腹で靴を準備するつもりでいたほうがいいと思いますね。

少なくとも高級な靴を指定されることはないので安心して下さい。

基本的に靴は清潔なスニーカーであれば問題が無いケースがほとんどですから。

それでも心配な場合は、事前にバイト先に聞いてみて下さいね!



バイトで靴を持っていくのを忘れた!その場合の対処は?

バイト先に靴を持参するのを忘れた、なんてトラブルは時々ありますよね。

高校生の場合、普段通学で履く靴はローファーが圧倒的だと思います。

バイト先の業種によっては靴をスニーカーや長靴に履き替えなければならない場合もありますし、毎日靴を持ち歩かなければならないこともあります。

忘れた場合は取りに帰れる以外は、正直にバイト先の上司に相談するしかないでしょうね。

代わりの靴を貸してもらえたり、そのまま仕事するように指示があるかもしれません。

その指示に素直に従うようにしてください。

まとめ

このように見てみると、バイトで履く靴は大体がスニーカーで色は黒のケースが多いようですね。

バイトは長時間であることが多く立ちっぱなしや動き回ることがほとんどでしょうから、足腰への負荷の軽減を考慮することも重要なポイントです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。



コメント