濱田美栄の教え子は誰?どんな選手がいる?現役時代・成績・画像は?

フィギュア

女子フィギュアスケート選手のコーチとしてメディアやテレビに登場する機会が多い濱田美栄さんですが、教え子にどのような選手がいるのか意外にもあまり知られていないようです。

濱田美栄さんご自身がフィギュアスケーターとして活躍されていた時代については尚更知られていないと思われます。

濱田美栄さんの教え子にどのような選手がいたのか、また現役時代成績画像年齢旦那さんについても調べてみたいと思います!

是非最後までご覧下さいね。

濱田美栄の年齢・学歴・コーチ歴など、プロフィールについて

濱田美栄さんの年齢や学歴やコーチ歴などプロフィールを軽く確認しておきましょう。

<濱田美栄のプロフィール>
・名前:濱田美栄(はまだみえ)
・生年月日:1959年10月29日(60歳
・出身:京都府京都市
・大学:同志社大学
・配偶者:夫、娘
・コーチ歴:36年

テレビでは非常にお若く見えるのですがすでに還暦を迎えておられたのですね。

第一線で活躍するアスリートと常に一緒なので心身ともにお若くいられるのでしょう。

大学は同志社大学だったのですね、フィギュアスケートというとどうしても中京大学か関西大学のイメージが強いですが。

ご自身もフィギュアスケーターとして活躍されていましたが、大学卒業とほぼ同時に現役を引退されているようです。

また、ネット上では未婚ではないかとの書き込みを多数見かけますが、実際は既婚者旦那さんとが一人いるそうです。



濱田美栄の教え子にはどんな選手がいるの?過去にはどんな選手が?

濱田美栄さんは現在、京都醍醐FSC関西大学アイススケート部のコーチをされています。

2017年の全日本選手権では10位以内のうち実に4人が浜田の門下生でした!

指導者としてこれほどの実績があるので、現役時代も伊藤みどりさんや浅田真央さん、安藤美姫さんくらいの実力と実績があったように思えるのですが、実際はどうだったのでしょうか?

教え子にどのような選手がいるのかというと、そうそうたるメンバーに驚きます!

日本女子フィギュアのエース「宮原知子」さん「紀平梨花」さん「白岩優奈」さん「本田真凛」さんなどビッグネーム揃いですね。

あとは、フィギュアスケートに詳しいファンであれば「村元哉中」さん「木原万莉子」さんもご存知かも知れません。

昨年放送された『情熱大陸』のTwitterからの引用です。

【参考記事】紀平梨花が4回転を成功した動画はある?今シーズン(2019)の予想!


濱田美栄の現役時代の成績や画像はあるの?

濱田美栄さんは中学2年で全日本選手権に初出場されています。

本格的にフィギュアスケートを習い始めたのは小学4年生からだとご本人が述懐されていますね。

小学3年の冬休みに、自宅近くのアイスリンクで短期のスケート教室があると知った濱田美栄さんの母親が申し込んだことがきっかけとなったようです。

当時は1979(昭和54)年にウィーンで開催された世界選手権で銅メダルを獲得した同級生の渡部絵美さんが8連覇をしていた時代でした。

濱田さんは同志社大学の2年生まで通算6回出場したが、表彰台に立つことはできなかったようです。

こちらが現役時代ではないかと言われている画像です。

まだ、フィギュアスケートが今ほどメジャーではなかった頃に渡部絵美さんらと現在のフィギュアスケートの礎を築き上げた方です。

蛇足ですが、渡部絵美さんの全日本選手権8連覇という記録はいまだ誰にも破られていません。

その渡部絵美さん自身は「札幌の恋人・銀盤の妖精」と称された「ジャネット・リン」さんの影響をもろに受けています。

尻もちをついて満面の笑顔で立ち上がって演技を続けたジャネット・リンさんにトロケた男は多かったと思います。

お若い方はご存知ないでしょうね(笑)



【参考記事】ロシアのトルソワ、鮮烈デビュー!シニア女子初の4回転成功者は誰?

まとめ

濱田美栄さんですが、ご自身の現役時代については成績が抜群だったとは言えなかったのかもしれません。

しかしながら、現在はフィギュアスケートのコーチとしても超一流ですし、彼女を慕う教え子や巣立っていった教え子たちもみんなそれぞれ活躍していますよね。

ネット上ではその指導方法や指導方針について賛否両論あるようですが、現にメダリストを輩出していることが濱田美栄さんの実力だと思います。

ここ数年は物凄いロシア勢が表彰台を独占するシーンが目立つので、ここは濱田先生にもうひと頑張りして欲しいところです!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント