柔道・曽根輝vs朝比奈沙羅激突!78kg東京五輪代表切符はどっち?

スポーツ

柔道グランドスラム大阪2019最終日の本日(2019/11/24)、女子最重量級の78kg級で新旧女王対決があります!

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの押しも押されぬエース・曽根輝選手と朝比奈沙羅選手の代表をかけた争いになるかと予想しています。

ダークホース的な存在としては、自衛隊体育学校所属の濱田尚里選手でしょうか?

来年の東京五輪代表選考会なので、勝敗の行方が気になりますよね!

それでは、現絶対王者・曽根輝選手と、かつての最重量級エース・朝比奈沙羅選手の特徴対戦成績得意技・組手などを比較しながら勝敗予想をしてみたいと思います。

是非最後までご覧下さいね。

曽根輝と朝比奈沙良の年齢・身長・大学・組手、プロフィールについて

それでは簡単に曽根選手と朝比奈選手のプロフィールを簡単に確認しておきましょう。

お二人とも世界王者なので馴染みのある女子柔道家だと思います。

<曽根輝のプロフィール>
・名前:素根輝(そねあきら)
・生年月日:2000年7月9日(19歳
・身長:163cm
・体重:108㎏
・組手:左組
・得意技:大内刈体落
・階級:女子78㎏超級
・段位:三段
※2019世界選手権・金
<朝比奈沙良のプロフィール>
・名前:朝比奈沙羅(あさひなさら)
・生年月日:1996年10月22日(23歳
・身長:176cm
・体重:135kg
・組手:右組
・得意技:払腰支釣込足
・階級:女子78㎏超級
・段位:五段
※2018世界選手権・金

今年の世界選手権での曽根さんの強さや安定感は抜群でしたよね?

負けるかも…、とかいう不安がほとんどなかったと記憶しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

8日間に渡る 世界選手権が終わりました🙇🏻‍♀️🇯🇵 #teamjapan2019🥋🇯🇵🔥 自分としては 悔しい銅メダルという結果でしたが、負けた形が残るものを手に入れられて よかったなと思います。🥉 日本開催での世界選手権に わざわざ応援に駆けつけてくれた方々と、ここまで来るのにサポートしてくれた方々に 心から感謝いたします🙏🏻🌈 そして、まだまだ 戦いは続きます。 オリンピックチャンピオンになるにはどうしたら良いかを 日々考え、努力してまいりますので これからも 応援のほど、よろしくお願いいたします! #judoworlds #世界柔道選手権 #世界柔道選手権2019 #勝負は9回裏2アウトから🤪🔥 #頂を目指して #パーク24 #パーク24柔道部 #kazuyukiogawa

Sarah Asahina / 朝比奈 沙羅(@sarah_damncool)がシェアした投稿 –

朝比奈沙良選手は惜しくも3位で銅メダルでしたね。

右に写っている男性は、元女子バレ日本代表選手・山本愛さんのご主人(秋本啓之さん)ですね。

密かにリベンジを誓って、厳しいトレーニングを積んできたと思われます。

ちなみにですが、曽根輝選手と朝比奈沙良選手の対戦成績は以下の通りです。

曽根輝選手5勝、朝比奈沙良選手3勝なので曽根選手が2つ勝ち越ししていますね。

組手は相四つです。



曽根輝vs朝比奈沙良、勝つのはどっち?東京五輪出場は?

この両者を比較した場合、体格的には朝比奈沙良選手が圧倒的に有利です。

身長も曽根選手より13cmも高いので利き手で曽根選手の奥襟を掴みやすいんですね。

となるとそれをどうにか防がなければならないので、激しく動いての攻防になると予想します。

これは管理人の妄想ですが、勝敗の行方は「強靭な下半身」と「相手の懐に飛び込んだときの投げをうつ速さ」の二つに勝る曽根輝選手がやや有利とみています。

皆さんは如何お考えでしょうか?

管理人としては二人とも代表で送り出したいんですがね…。



曽根輝と朝比奈沙良を脅かすダークホース、濱田尚里の存在

濵田尚里(はまだしょうり)選手は、今年の世界選手権では2位で銀メダリストです。

曽根輝選手も朝比奈沙良選手も絶対に意識しているはずです。

もしかしたら「柔道グランドスラム大阪2019」の女子78kg級の優勝者は濵田尚里かも知れません。

この選手も曽根輝選手に負けず劣らず足腰が強靭で、特に抑え込みによる一本勝ちの印象が強いですね。

ルックスも非常にキュートで愛らしく、男性ファンが多いのも特徴です。



まとめ

先日、朝比奈沙良選手が獨協大学医学部にAO入試で見事合格されたという、非常におめでたいニュースがありましたね!

「渋谷教育学園渋谷高校」という超難関校に進学されていたので、今回の医学部合格は何の不思議もなく、まさに文具両道を地で行く柔道家だなという印象です。

阿部一二三選手の妹の阿部詩選手とはしゃぎながら可愛らしい表情を浮かべる曽根選手、かたや引退後の将来を見据えて医学部への進学を果たし虎視眈々と金メダルを狙う朝比奈選手、またその両者を横目に険しい表情で畳に上がり続ける濵田尚里選手、もうすぐ決戦です!

実力だけではなく運も味方につけて勝利した人が真に強い人です!

皆さん頑張って下さい!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント