山田キヌヲの本名と芸名の秘密がヤバイ!結婚や主演作、CMは何?

女優

フジテレビ『痛快TVスカッとジャパン』などでもお馴染みの女優・山田キヌヲさんがまた次回のスカッとジャパンに出演されるようです。

コーナーは名物「ファミリースカっと」です。

ところで山田キヌヲさんですが、この「キヌヲ」という名前の由来が気になりませんか?

名女優相手に大変失礼ながら一見、男性か女性かわからない人の方が多いと思います。

そこで今回は山田キヌヲさんの名前の由来経歴結婚主演作CMなどについて調べてみました!

是非最後までご覧下さいね。

山田キヌヲの経歴や出身、結婚、プロフィールなどについて

山田キヌヲさんですが、簡単にプロフィールを確認しておきましょう。

<山田キヌヲのプロフィール>
・芸名:山田キヌヲ
・本名:山田純子
・生年月日:1981年9月1日(38歳)
・出身地:宮崎県宮崎市
・身長:164cm
・血液型:O型
・学歴:早稲田大学第一文学部
・結婚:既婚
・事務所:ノックアウト

山田キヌヲさんは宮崎県のご出身なんですね。

同じ事務所には女優の「松金よね子」さんや「美保純」さん、俳優さんであれば「柄本明」さん「ベンガル」さんなども所属されているようです。

山田キヌヲさんのお母さんは「年子」さん、お姉さんは「直子さん」とのことです。

ちなみにですが、お母さんの「年子」はお姉さんと「としご」だったため「年子(としこ)」と名付けられたそうです。

他の家族構成なども調べてみましたが、お兄さんや弟さんお父様の情報はあまり見つかりませんでした。



山田キヌヲはなぜ「キヌヲ」なの?名付け親は誰?

調べたところ、やはり「山田キヌヲ」という名前は芸名で、本名は「山田純子(やまだじゅんこ)」さんとのことでした。

また「キヌヲ」という芸名ですが、山田キヌヲさんの「おばあちゃま」のお名前が由来の様です!

つまり、山田キヌヲさん(山田純子さん)の祖母の本名が「山田キヌヲさんで、山田純子さんが祖母を心から尊敬しているので、そのまま芸名として使っているということです。

まさか、「キヌヲ」という名前の由来が山田さんのおばあちゃんから付けた名前だったとは、あまりにも素敵すぎるエピソードですね!



【参考記事】片岡明日香再現ドラマしか出ないのはなぜ!?芳野友美と撮影会三昧?

山田キヌヲの出演作やCMについて

山田キヌヲさんはその演技の上手さが評価されるあまり、端役とか脇役が多いので気づかないこともあるかもしれませんが、実は沢山の作品に出演されています。

下はざっと一例です。

【TV出演】
BSテレ東「ワカコ酒Season4」レギュラー
BSテレ東「神酒クリニックで乾杯を」レギュラー
CX「痛快TVスカッとジャパン」
【CM】
キリン・午後の紅茶「冬 親子の絆」篇
花王アタックNEO

確かに、記憶にありますね!!

あった、あった!って感じです。



まとめ

最近は漢字表記を見ても読み方が分からない名前が多いですよね?

いわゆる「キラキラネーム」とか「DQNネーム」とか言われる名前ですね。

管理人が幼い頃、近所にはすでにリタイアされていますが元気なお爺さんお婆さんがたくさんいました。

名前も今とは違い女性であれば「シゲ」「タケ」「いね」とか、男性であれば「征三郎」「辰雄」「勇」などなど、これ管理人が幼い頃に遊んでもらった近所のご老人です。

山田キヌヲさんは演技力はもちろんのこと、大変お綺麗でなぜ主役級のオファーがないのか不思議なくらいですが、尊敬する祖母の名前をそのまま芸名にしてしまうところが古風な女性なのかな?と感じました。

明治・大正・昭和の頃の「名は体を表す(なはていをあらわす)」というような名前がいいのか、はたまた最近の誰も読めないようなぶっ飛び過ぎたパネェ名前がいいのかここで論ずるつもりはありません。

何となくですが、山田キヌヲさんを調べていて「埴生の宿」を聴いているかのような心地に浸れました(笑)

これからも山田キヌヲさんに注目していきたいと思います!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント