安田純平がシリアに行きたい理由は?武装組織とのビジネスは儲かる?

その他

2018年シリアで武装組織に拘束され、おととし解放されたフリージャーナリストの安田純平さんに対して外務省がパスポートを発給しないと通達していたようです。

それを不服とした安田純平さんが、パスポートの発給を求めて東京地裁に訴えを起こしたようですね。

人質から解放されて2年、そろそろ活動するおつもりなのでしょうか?

今回は安田純平さんが敢えてシリアに出かける理由何をして稼いでいるのかが気になったので調べてみました!

是非最後までご覧下さいね。

安田純平がシリアに行きたがる理由は?

身の回りの出来事がどう世界と繋がっているのかを考える、という点で地方紙の仕事に意義を感じていた。9.11(米同時多発テロ事件)の後、-中略-自分の生き方を考えるうえでも現場を見た方がいいと思った
<出典>なぜ紛争地の取材をするのか~安田純平さん講演会より

安田純平さんは現在はフリージャーナリストですが、信濃毎日新聞社に勤務していた頃にイラクを取材することになったのがこの人の転機だろうと思います。

新聞社を退社してフリージャーナリストとなりイラクに滞在して取材を続けました。

ジャーナリストは、危険な場所に行って、現場で起きていることを取材して伝えるのが仕事」という強い信念が安田さんのモチベーションになっています。

安田純平さんは、危険な紛争地域へ直接取材に行くことなく、ネットだけで調べた情報をもとに報道するアラブ人ジャーナリストを嫌悪するとも語っています。

こうした純粋なジャーナリストとしての理念や信条は理解できますし、本心から紛争地で何が起きているのかを報道する義務があると思っていることも理解できます。

しかしながら、この安田純平さんには拭えない不信感が強く付きまといます。

これについては次以降で述べてみたいと思います。



安田純平は現在何をして稼いでいる?

シリアなどのヤバい地域での取材で稼いでいる安田純平さんですが、旅券(パスポート)が無くては海外にも行けませんね。

安田さんのようなフリージャーナリストは収入源が1つであることは少なく、講演執筆・テレビや雑誌などのインタビューでも収入を得られます。

昨日は池袋で講演をされていたようですし、メルマガの配信も積極的にされておられるので特に食い扶持(くいぶち)には困ってなさそうです。

また、誰も行きたがらない危険な紛争地域での生の取材とデータは高額で売れるような気がしますが、戦場カメラマン渡部陽一さんの年収は1000-1500万円と言われています。

意外にもそれほど高くはないようですね。



【関連記事】佐村河内守の現在がヤバい!マンションが競売でサスケの入場テーマ制作?

安田純平の問題点について

安田純平さんに対する誹謗中傷が多いことは有名ですが、なぜこれほどまでに叩かれるのでしょうか?

この人がいろいろ叩かれるのにはそれなりの理由があります。

まず、武装派集団に捕まる回数があまりにも多すぎる!

安田純平さん、あなたどんだけ素人なの??

  • 1回目:2003年イラク軍に拘束される
  • 2回目:2003年イラク警察に拘束される
  • 3回目:2004年バクダットで武装勢力に拘束される
  • 4回目:2009年MYUに拘束される
  • 5回目:2015年ヌスラ戦線に拘束される

安田さんご本によれば「人よりは少ない」とのこと…。

また、こんなことも述べておられましたよね。

「自己責任なのだから口や手を出すな」「世界でもまれにみるチキン国家だわ。」「国民をビビらせたうえで行使するのが集団的自衛権だろうからな。」などなど…

このような勇ましいことを言った後で捕まった挙句、日本政府に助けを求めてくるわけですからネットでおもちゃにされて当然ですよ。

この時、安田純平さんの救助でカタール政府がお金を払ったという報道もありましたよね。

実際にカタール政府からお金が出たかどうかはともかく、この人の救出に日本政府が動いたことは紛れもない事実。

真顔で都合のいいことばかり話していますが、結局は捕まっても日本政府が救助することを知っててやってるとしか思えません。

冬山登山などで遭難した人の救助費用が請求されるように、この方の救助費用も請求すべきという議論には同意したいと思います。



【関連記事】野々村竜太郎の現在が悲惨過ぎる!詰んだ男の3つの人生一発逆転方法とは?

まとめ

安田純平さん、非常に面白い方ですよね?

外務省に旅券(パスポート)の再発行の依頼をされて、それが拒否されたそうです。

今度はどこに行かれるのでしょうか?

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント