沢路麗菜は昭和好きなアイドル?プロフィールや動画や歌唱力が知りたい!

アイドル

昭和という時代は、今ほどモノが無かった時代でした。

取り分け「便利さ」や「豊かさ」という点では平成・令和は圧倒的に裕福ですね。

スマホもなければ、インターネットすら普及していない昭和という時代。

そんな時代に憧憬やノスタルジーを覚える一人のアイドルがいます。

沢路麗菜(さわじれいな)さんという、アイドルの金の卵です。

現在はラジオ番組YouTubeなどで活躍されていますが、昭和を代表するスーパーアイドルたちのヒット曲を素敵な歌声で披露(カバー)されています。

そんな沢路さんが昭和のアイドルの曲をカバーするようになったきっかけや、沢路さんの感じる昭和アイドルの魅力について調べてみました!

是非最後までご覧下さいね。

沢路麗菜ってどんな人?年齢とかプロフィールは?

非常に可愛いらしい沢路麗菜さんですが、名前は本名ではなく芸名です。

残念ながら「本名」や「年齢」については調べても分かりませんでした。

公表されていないのだろうと思います。

芸名は沢田研二さんから「沢」、並木路子さん・朝丘雪路さんから「路」、大原麗子さんから「麗」、中森明菜さんから「菜」をそれぞれ一文字ずつ頂いてできた芸名が「沢路麗菜」とのことです。

ご本人のツイートがあるのでご紹介しますね。

印鑑もあるそうで、下のツイートには「いただいた」とあるので、ご自身で作られたのではなくお誕生日か何かのプレゼントだったのかも知れませんね。

沢路麗菜さんが昭和の昭和好きは、ご本人もコメントされている通り「昭和オタクをしていたら、いつのまにかアイドルをやっていました」ということのようです。

また、特に「70年代と80年代前半が好きです、80年代後半は勉強中」とのことです。

沢路麗菜の名前の由来になった「並木路子」って誰?

戦前から戦中戦後と活躍された『りんごの唄』を歌われていた歌手ですね。

まぁ、確かに昭和のアイドルでもありますがあまりにも古すぎて、戦後まもなくの頃のGHQとかマッカーサーの影がちらつく時代に活躍された「マドンナ」です。

並木路子

ちなみに、ちょっとした小ネタですが『りんごの唄』というからには舞台は青森県と思う方が多いかもしれませんが、映画と歌の舞台になったのは秋田県増田町です。

沢路麗菜のサインってあるの?

沢路麗菜さんはまだそれほどメジャーではありませんが、ミニライブやミニコンサートに参加される正真正銘のアイドルなのでサイン(autograph)はありますよ。



【関連記事】白石まるみが現在がハマってる占いがマジでヤバイ!徹底調査

沢路麗菜はなぜ昭和アイドルの曲をカバーするようになったの?

沢路麗菜さんが昭和アイドルの曲をカバーするようになったのは、一つには「昭和好き」であること、もう一つはご両親の影響のようです。

恐らく沢路麗菜さんは20代だと思われますので、ご両親が昭和アイドルにはまっていたことは想像に難くありませんね。

沢路麗菜の昭和アイドルカバー曲一覧

中には「アイドル」というカテゴリーかどうか微妙なラインの方もいらっしゃいますが、そこはご愛嬌ということで(笑)

アイドル 曲名
1 杏里 オリビアを聴きながら
2 伊藤智恵理 雨に消えたあいつ
3 伊藤麻衣子 微熱かナ…
4 石川ひとみ ひとりじめ
にわか雨
右向け右
まちぶせ
5 石川秀美 涙のペーパームーン
6 石野真子 決定的瞬間
7 岩井小百合 ドリームドリームドリーム
8 太田裕美 しあわせ未満
9 岡田有希子 恋のダブルス
そよ風はペパーミント
憧れ
花のイマージュ
くちびるNetwork
彼はハリケーン
二人のブルートレイン
Dreaming Girl恋初めまして
ロンサムシーズン
ファーストデイト
10 岡本舞子 ファンレター
11 荻野目洋子 ダンシングヒーロー
12 河合奈保子 黄昏ブルー
唇のプライバシー
けんかをやめて
invitation
ハリケーンキッド
黄昏ブルー
ラブレター
13 北原佐和子 マイボーイフレンド
14 小泉今日子 素敵なラブリーボーイ
ヤマトナデシコ七変化
木枯らしに吹かれて
15 西城秀樹 薔薇の鎖
16 白石まるみ オリオン座のむこう
17 坂上とし恵 電話はスバヤク
ラストキッス
18 桜田淳子 十七の夏
19 ソフトクリーム やったね!春だね!
20 竹内まりや
21 ちあきなおみ 四つのお願い
紅とんぼ
22 松田聖子 Eighteen
風邪は秋色
青いサンゴ礁
潮騒
渚のバルコニー
いちご畑でつかまえて
マドラスチェックの恋人
真冬の恋人たち
愛されたいの
23 南野陽子 恥ずかしすぎて
吐息でネット
24 新田恵利 冬のオペラグラス
25 中森明菜 温り
サザンウインド
ドライブ
涙の形のイヤリング
予感
スローモーション
セカンドラブ
難破船
26 本田美奈子 1986年のマリリン
27 早見優 誘惑光線☆クラッ
28 松本ちえこ 恋人試験
29 吉沢秋絵 なぜ?の嵐
30 山瀬まみ Heart break café
31 中島みゆき 横恋慕
32 Lilly White 微熱からミステリー
33 渡部真知子 かもめが翔んだ日
34 三原順子 セクシーナイト
35 芳本美代子 雨のハイスクール
36 中島美嘉 ORION
37 原真祐美 bye-bye September
決心

まぁ、とんでもないレパートリーですよね!

これマジでハンパねぇ!!

沢路麗菜の動画はあるの?歌唱力はどんな感じ?

ヤバいくらいのレパートリーをお持ちの沢路麗菜さんですが、2曲ほどご紹介しておきます。

桜田淳子さんの『十七の夏』と吉沢秋絵さんの『なぜ?』です。

いまは50人前後で踊るだけの奇妙なアイドルグループ最盛期ですが、こんな感じでピンで可愛らしくアイドルする女の子の時代がまた来るのでしょうか?

男はみんなこんなアイドル、こんな時代が好きだったはず!(ですよね??)



【関連記事】柴田淳が結婚しない3つの理由とは?マジでヤバいアウトな性格が!

沢路麗菜が準レギュラーを務める「FMおだわら」とは?

沢路麗菜さんが準レギュラーとしてご出演されている「FMおだわら」というのは、神奈川県小田原市にあるFMラジオを放送する、コミュニティ放送局です。

2019年3月1日から周波数が78.7MHzから「87.9MHz」に変更になったようですね。

沢路麗菜が出演するラジオ番組は?

「FMおだわら」放送の日曜17:30-18:00の「まいのアイドルメモリーズ☆B面!」に出演されています。

沢路麗菜のYouTubeチャンネルは?

「80年代アイドルになりたい平成生まれー沢路麗菜」というチャンネルで2018/08/22 に登録して、これまで視聴回数 63,213回です。

まだ認知度は高くありませんが、月に1度くらいのペースで新動画をアップされています。

公式TwitterではPeingもやっていますので、沢路麗菜さんに自由に質問などもできます。



【関連記事】カネコアヤノとクレヨンしんちゃんが似てるってどういうこと?

沢路麗菜のPokekaraのIDは?

沢路麗菜さんですが、最近(2020年7月頃から)Pokekaraでも得意な昭和アイドルの歌を披露されています。

まとめ

調べていて感じたのは、今時には珍しい感性の持ち主で、新鮮な気分にさせて頂きました。

何となくですが、記事を書きながら父親が娘を見るような気持ちになってしまいました(笑)

つんく♂さんや秋元康さんのようなアイドルグループにかなり食傷気味(失礼!)の人には沢路麗菜さんはすんなり受け入れられるアイドルだと思います。

失礼ながらまだ垢抜けていない感じで、アイドルとしての原石そのままの沢路麗菜さんには「懐かしさ」や青春時代に「夢中になったアイドル」を想起させるものがあります。

かつてNHKで放送されていた「レッツゴーヤング」「ヤングスタジオ101」など、昭和っぽい歌番組は全滅してしまいましたが、また時代は巡って「簡単に会いに行けないアイドル」の時代がくるかもしれませんね。

アイドルというのは手が届かないからこそアイドルなのです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント