丸山城志郎 東京オリンピック内定?阿部一二三への秘策と怪我の状態は

スポーツ

約1ヶ月後の4月4~5日にかけて、福岡で開催される全日本選抜体重別選手権で、男子柔道66kg級の東京オリンピック代表が決まる模様です。

丸山城志郎阿部一二三、お互いに初めてのオリンピック出場をかけてトーナメントに挑みます。

阿部一二三も先月のデュッセルドルフ大会でまた負傷してしまいましたが、丸山城志郎も古傷の状態が思わしくないようです。

長年、海老沼匡(えびぬままさし)の陰に隠れて2番手扱いされることの多かった丸山城志郎ですが、1番になることの快感を覚えた男が東京オリンピックへの切符をもぎ取るか?

阿部一二三キラー・丸山の怪我の状態、阿部一二三戦の秘策試合展開などを解説してみました!

66kg級は決して「阿部一強」ではない!!と思っています。

是非最後までご覧下さいね。

丸山城志郎の怪我とは?回復状況が知りたい!

丸山城志郎のお兄ちゃん、丸山剛毅さんです。

丸山の怪我は、左膝の内側側副靱帯(うちがわそくふくじんたい)損傷というもので、傷みが無くなるまで2週間~1ヶ月程度ですが、完治も難しい厄介な怪我のようです。

野球の大谷翔平やサッカーのクリスティアーノ・ロナウドなども同じ怪我と戦いながら試合に出場していますね。

丸山の現在もまだ回復しておらず、先月のデュッセルドルフ大会は欠場しています。

東京オリンピックへのラストチャンスに賭けるため、治療と阿部一二三研究を継続していると思われます。

【関連記事】阿部一二三の怪我の状態は?靱帯損傷と左親指脱臼に妹の阿部詩も思わず悲鳴!



丸山城志郎の対阿部一二三戦の秘策はあるか?

丸山は昨年の11月に行われた、グランドスラム大阪大会では得意技の「内股」「巴投げ」ともに、ことごとく外されてしまいました。

本人も以下のようにコメントしています。

内股は見切られていた。何度かけてもかわされてしまった。巴投げのタイミングも読まれていたと思います。」

<出典>デイリースポーツ

これは丸山本人が語るまでもなく、素人目にも明らかでした。

負傷している左膝の傷みが癒えないまま出場しているとはいえ、阿部一二三が丸山の技や癖を研究し尽くした結果だったのでしょう。

しかしながら、技のバリエーションや引き出しの数では圧倒的に丸山城志郎が数段上だと思っています。

カラクリ箪笥(たんす)のような、気が付かないところに引き出しがあるのが丸山の強み。

じっくり確認すると、阿部は突進型で「いなす」「かつぐ」「左右に揺さぶる」などの動きが少なく、一方通行のような戦い方をする癖があります。

阿部一二三戦では、丸山はまずは正攻法で内股を狙い続けるでしょう。

小外掛のような地味な技で阿部一二三のミスを誘うのではないかと考えています。

丸山城志郎が負け越してる相手は?

アン・バウル(Korea)に4敗しています。

丸山がアン・バウルに勝利したのは恐らく1回のみ。

それ以外にも、ボンジュ・クァク(Korea)にも1度負けているので、丸山としてはコリア系がやや戦いにくい相手なのかも知れません。

下の動画は丸山がアン・バウルを破った試合です。

しかし、アン・バウルって強いんですよね。。

【関連記事】丸山城志郎の内股か?阿部一二三の背負い投げか?令和の巌流島決戦!



丸山城志郎か阿部一二三か?

心情的には苦労人の丸山に代表権獲得して欲しいですけどね。

国際大会で金メダルを獲得するよりも厳しい日本国内予選・・・。

両者ともにトーナメント途中で敗れた場合は「これまでの大会での成績も踏まえて、総合的に判断」(井上康生)とのこと。

是非、決勝で当たって、勝利した方が代表というのがベストですけどね。

トーナメント表をみると、強豪揃いなので、丸山か阿部どちらかが敗退する可能性あると思われます。

丸山城志郎がまだ結婚式を挙げてないってホント?

これは事実です。

丸山の意向で、結婚式は東京オリンピックが終わった後と決めているそうです。

となると、丸山としては何としても東京オリンピックに出場して金メダルを獲得する必要がありますね?

丸山城志郎の嫁の名前は?顔写真ある?

約5年の交際を経て昨年10月に結婚したそうです。

奥様(嫁)の名前は「くるみ」さんで、年齢は現在24歳です。

丸山の試合会場でも時々カメラで抜かれていますよね。

とても可愛らしい奥様です。

Youtuberもされており、チャンネルもありますのでご興味のある方はご覧になってみて下さい。

カバー曲とかも歌っているようですね。

【関連記事】【柔道】阿部一二三vs丸山城志郎決戦!五輪出場はどっち!勝敗予想



まとめ

いよいよ男子柔道66kg級のオリンピック代表選考も大詰めです。

1ヶ月後には結果が出ているはずですが、どちらが東京オリンピックに出場してもメダル獲得は確実でしょう。

阿部一二三、丸山城志郎の対抗馬は海外勢でも何人か居ますが、この二人が不覚を取ることはあまり想像できません。

唯一心配なのは、阿部が不注意に中国人選手の頭突きを食らって右目が腫れてしまったことがあります。

「反則をしない」「正々堂々」といった日本柔道の美徳は海外勢には理解出ないでしょうから、徹底的に日本も「勝ち」に徹しましょう。

裏投げも厭わないくらいの覚悟で臨んで欲しいものです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。