高桑絵美子(札幌ラーメン桑名)69歳でラーメン屋始めた?孫が助っ人!

その他

ラーメン好きであれば誰もが知っている人気ラーメン店「さっぽろラーメン桑名」さん。

その人気ぶりはもちろんですが、もっと驚きなことがあります。

なんと現在の店主&経営者高桑絵美子さんという方で、ご主人が亡くなられてから上京してラーメン屋を始めたというスーパーお婆ちゃんです。

都内でラーメン屋を始めた当初は、厨房では高桑さんお一人で全て切り盛りされておられました。

現在はご高齢ということもあり、お孫さんが助っ人として高桑さんのピンチを救っておられるようです。

今回はそんなスーパーお婆ちゃんの高桑絵美子さんのお店「さっぽろラーメン桑名」の人気の秘密上京した理由お孫さん(花穂)のことなどについて調べてみました!

記事タイトルは「札幌ラーメン桑名」としてますが、正式には「さっぽろラーメン桑名」で、平仮名です。

是非最後までご覧下さいね。

さっぽろラーメン桑名を高桑さん一人で後を継いだ理由が知りたい!

高桑絵美子さんは、ご主人と北海道札幌で中華料理店を経営されていましたが、将来的にはお二人で都内でお店を持つのが夢でもあり、約束でもあったそうです。

もともとは高桑絵美子さんのご主人が「さっぽろラーメン桑名」の店主&オーナーでした。

ご主人の名前は高桑佑吉(たかくわ ゆうきち)さんで、1971年(昭和46年)に24歳のときに絵美子さん(当時23歳)と結婚されました。

高桑佑吉さん

ご結婚されてからお二人で都内の中華料理店でラーメン作りの修行もされたそうで、北海道に戻ってからは旭川市で念願の中華料理店を開業しました。

お店も順調にいっていたところでしたが、親族の保証人になってしまい、その借金約3600万円

返済に困り果てた高桑夫妻は、その当時のラーメンブームに乗っかる形で1990年9月、札幌市西区の琴似駅前で「桑名」を開店しました。

これが大成功で、開業して3ヶ月足らずで行列が出来るほどの大人気店に!

莫大な借金も5年ほどで完済できたほど。

しかしながら、ご主人は2013年に他界されております。

下は「さっぽろラーメン桑名」のHP記載の「お知らせ」です。

「裕也」さんというのは息子さん(?)ではないかと思われます。

2013/12/01

創業者であり主人の高桑佑吉が去る平成24年3月11日 66歳にて永眠致しました。
(中略)

高桑絵美子
祐也

【関連記事】大和イチロウ(やかん亭)はインスタントラーメンだけ?コンセプトがヤバイ



高桑絵美子の孫の名前は?いつから助っ人をしてるの?

高桑さんのお店を手伝っているお孫さんは花穂(かほ)さんという女性で、現在18歳です。

この記事のトップ画像の左側の女性ですが、拡大したものを掲載しますね。

この下の方ですが、美味しいラーメンを食べられて、しかもこんな可愛らしい方にも会えるなんて、看板メニューの味噌ラーメンでも980円なんて安い!!

お孫さんの花穂さんがお店を手伝うようになったのは2年ほど前からです。

きっかけは高桑さんが年齢から腱鞘炎(けんしょうえん)になってしまい、それを見かねたお孫さんが手伝うようになったとのこと。

しかも、高桑さんは去年12月から体調を崩し、店の営業時間を短縮されています。

追い打ちをかけるように札幌駅の階段から転げ落ちて全身を強打されたそうです…。

【関連記事】掛神淳の琴平荘(こんぴらそう)がヤバい!山形で超人気の旅館兼ラーメン屋



さっぽろラーメン高桑の場所と営業時間が知りたい!

「さっぽろラーメン桑名」は、名前の通り本店は札幌にあり、その分店が東京都板橋区にあります。

一つ注意事項としては板橋区の常盤台店では焼き餃子の取り扱いがありません(時計台通本店のみ)。

■時計台通本店■
札幌市中央区北2条西2丁目 不二家岡本ビル1F
TEL:011-271-2021
営業時間: 月曜日 11:00~16:00
火~日 11:00~23:00(スープがなくなり次第終了)
座席数:カウンター18席、テーブル24席
定休日:年中無休
駐車場:なし/店内禁煙

■東京常盤台店■
東京都板橋区常盤台1丁目 浜ビル1F
営業時間:11:30~15:30
定休日:水曜日

【関連記事】堀田茜のラーメン好きがハンパねえ!味噌ラーメン食べ歩き100店舗以上?



まとめ

「さっぽろラーメン桑名」の一号店は多い時で一日に400杯も売れたそうです。

当時は1杯700円だったそうなので、単純計算で一日あたり28万円の売上ですね。

ということは、月25日営業したとすると、ざっと700万円…。

今は1杯800円~900円で提供されていますし、本店と分店の2店舗ありますから、もう想像がつかないくらいの売り上げでしょう。

実はまだ食べたことがないので、近いうちに行ってみたいと思います。

高桑さん、お身体を大事になさって下さいね!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント