バイトに行きたくない!そんな新人の4つの理由とは?

モチベーション管理

You have good days, you have bad days.

But the main thing is to grow mentally.

by “The Money” Floyd Mayweather Jr.

本題に入る前に、この言葉を送らせて下さい。

ところで、アルバイトを始めたけど「今日は行きたくないなぁ…。」と思うことってありませんか?

筆者が新人の頃は、たまにどころか頻繁にありましたけどね…。

筆者もこれまでワケアリの人生でしたから、いろいろなアルバイトを経験しましたし、行きたくないと思ったこと、急に辞めたくなって辞めたことも何度もあります。

そこで、初めてアルバイトを経験したという新人にこそよくありがちな「バイトに行きたくない理由とその乗り越え方」について考えてみましょう。

筆者の実体験を踏まえてのお話なので、バイトに行きたくないと悩んでいる新人の方は是非参考にしてみて下さいね!

バイトに行きたくない原因は?バイトが怖いという気持ちはどこから?

早速ですが、あなたはなぜアルバイトに行きたくないと思っていますか?

あるいは、バイトに行くのが怖いと感じているのは何故なのか分かりますか?

バイトを始めたての頃は、まだ新人なので覚えないといけないこともたくさんあるし、思い描いていたような職場環境や労働条件ではなかったというケースもありますよね?

でもその理由を深く考えてみたことってありますか?

どこに原因があるのか少し考えてみましょう!

あなたに原因があることもあれば、本当はあなたは何も悪くないことだってあり得ます。

何も怖いことはありませんよ?

なぜなら、すべて解決できてしまう問題ばかりだからです。

バイトに行きたくない!人間関係で悩まないためのコツは?

筆者の経験上「バイトに行きたくない」もしくは「怖いと感じる理由」は以下の4つどれかに当てはまると思っています。

  1. 未経験のバイトなのでスキルが足りずミスをしてしまうスキル不足の問題
  2. バイト先の先輩スタッフたちから怒られたり無視されたりするから怖い人間関係の問題
  3. お金も思ったほど稼げず、時間に余裕がないので行きたくない時間や時給の問題
  4. 単なるさぼり癖自分の性格の問題

少し思い返してみると、上のどれかに該当しませんでしたか?

1-4の中でも、新人の場合は先輩スタッフが怖いからバイトに行きたくないとか「人間関係」の悩みが上位に来ているのではないでしょうか?

仕事覚えが悪く「ミスをして怒られるのが怖いから」とか「挨拶をしても無視されるから」行きたくないとか。

それでも、それぞれ皆さんの普段の心がけ次第で十分に対応できるものばかりです。

例えば、1については忘れないようにメモを取るとか、場慣れするためにシフトを多めにれてもらうなどで対処できますよね。

2は自分から進んで挨拶しましょう。

無視されてもやることさえやっていれば問題ありません。

3については、お金を稼ぐことを最優先に考えているなら、待遇が見合わないであれば思い切って他のアルバイトを探してみてもよいかも知れません。

4については単純に怠け癖を直す以外に方法はないでしょう。



バイトに行きたくない!人間関係で悩まないためのコツは?

筆者の経験上、若者がアルバイトに行きたくない理由のほぼ半数以上は人間関係の悩みだろうと推測しています。

初めてのアルバイトで見ず知らずの人たちと、しかもかなりの緊張感を感じる人間関係の中で業務をして、普段通りのパフォーマンスを発揮するのって結構難しいことですよね?

誰だってミスもするし、さっき聞いたことも忘れるし、それを忘れれば同じミスを繰り返すし。

でも、喫茶店とかデパートとかでも楽しそうに元気に業務をこなしている高校生を見かけたことありませんか?

だから「忘れないように必ずメモを取る」癖をつける、先輩スタッフに嫌われないように「ミスをしたらしっかり謝る」、とか態度だけでもしっかりと!

バイト先に出社したら自分から挨拶、また帰宅する際にも自分から挨拶しましょう。

それでも無視するような人は、その人がダメな人です。

でも、ここまでしっかり頑張っても自分に合わないバイトも結構あるんですよ。

そういう場合は別のアルバイトも視野に入れて、次に移ることも考えておきましょう。

あなたはやるべきことをしっかりやっているわけですから、何も気にする必要はありません。

それでもバイトに行きたくないときは?見極めはどうすればいいの?

いろいろ自分なりに頑張っても、どうしてもアルバイトに行きたくないので辞めることを決断しなければならないときもあります。

筆者の経験から、それをしっかりと見極めてバイトを辞める決断をするときのポイントは以下の3ついずれかだと思います。

  1. あなたの体力が限界にきているとき ⇒ 時間と仕事量がハンパないとか?
  2. 辞めなければヤバいほど、あなたの精神状態が追い詰められているとき ⇒ 「うつ状態」間近とか?
  3. 他に良い条件で別のバイトがみつかったとき ⇒ すぐ行くこと!

筆者としてはバイトが決まったら、まずは一か月程度は継続すべきだと思っています。

バイトに慣れるまではかなりキツいし辛いことも多いです。

一か月もすればバイトにも慣れるし、慣れて仕事も上手になれば周りも認めてくれます。

バイト代も手に入れてやっと稼いだという実感がわくので、さぼり癖みたいな人で絶対にモチベーションも上がるはずです!

まとめ

この記事のまとめです。

挨拶や指示されたこと、ミスしたら素直に謝るなど基本的なことをやっておけば問題ないでしょう。

最後に、バイトを辞めるときに絶対にやってはいけないことがあります。

辞めるからといって、お店や会社の悪口や文句を言ったり、そのままバックレてしまうとか、絶対にやっちゃダメです。

バイト先との余計なトラブルを避けるためにも、辞めるときはとにかく円満に!

これを読んで少しでも気持ちが晴れたなら幸いです。

では明日からのバイト頑張って!

コメント