小野寺力(餃子)の経歴と嫁は誰?ホリエモンとの関係がヤバイ!

その他

今や餃子は国民食として子供から大人まで幅広く愛されていますよね。

「しかけ株式会社」代表取締役でもあり「一般社団法人焼き餃子協会」の代表理事もされている「小野寺力(おのでら ちから)」さんという、餃子とインターネットが大好きな方がいらっしゃます。

クラウドコンピューティングという言葉が出始めた頃からいち早くクラウド技術に注目したり、お取り寄せ餃子に月10万円も使うという「お取り寄せ餃子夫婦」でもあります。

このコロナ騒動で外出が困難なご時世、自宅にいながら日本全国各地の絶品餃子の楽しみ方というのが非常に気になりますね。

ライブドア創業者のホリエモン(堀江貴文)とも何やら深い関係があるようです…。

そんな小野寺力さんの経歴嫁(妻)オススメのお取り寄せ餃子について調べてみました。

是非最後までご覧下さいね。

小野寺力(餃子)の経歴とプロフィール

小野寺力さんは1976年(昭和51年)3月生まれの現在44歳で、静岡県沼津市の出身です。

幼少期から成人するまでは酒田市(山形県)と仙台市で育ったそうです。

ご結婚されており、奥様(嫁)「小野寺いつか」さんです。

小野寺力さんはもともとは理系のご出身で、1998年頃にi-modeを知って独学でHTMLをマスターして、先代でモバイルコンテンツ制作を開始しました。

その後上京し、京セラコミュニケーションシステムサイバード(CYBIRD)などを経て、2004年にライブドアへ入社します。

その時の面接はホリエモン(堀江貴文)だったとのこと。

2009年に「しかけ株式会社」を設立して現在に至ります。

創業当時は「エナジャイズ」(2016年社名変更)という社名でした。

小野寺力(餃子)の嫁(妻)の小野寺いつかの経歴と知り合たきっかけ

小野寺いつかさんは餃子部浜松支部長の肩書を持つ方で、静岡県浜松市のご出身

本業はライターやカメラマン、デザイナーをされています。

小野寺力さんと知り合ったきっかけは、Facebookでした。

私が日本の焼き餃子文化を全国の人に知ってもらおうとPRを考えていたとき、Facebookで同じようなことをしている人がいると知って、速攻ダイレクトメッセージを送ったのが夫です。

<出典>SHUFU-1通信

お互いに日々当たり前に食卓に餃子がある環境で育ち、その縁で夫婦揃って日本の焼き餃子文化を世界に広める活動にあたっています。

【関連記事】高桑絵美子(札幌ラーメン桑名)69歳でラーメン屋始めた?孫が助っ人!



小野寺力(餃子)イチオシのお取り寄せ餃子は?

小野寺力さん、いつかさんご夫妻がオススメのお取り寄せ餃子をご紹介します。

【京都】マルシン飯店「熟成豚肉生餃子」

皮はかなり薄めですが、弾力もしっかりあります。

皮は特注でオリジナルを作っているようです。

豚肉の旨味の秘密は熟成肉専門店「京都中勢以」の熟成豚肉。

【広島】餃子家 龍「広島塩レモン餃子」

広島文化学園大の学生が考えたご当地餃子です。

皮は米粉を使用しており、豚肉は「瀬戸のもち豚」、野菜のキャベツのニラも広島県産を使用するほどのご当地のこだわり。

やや塩気が強く、レモンの風味が爽やかな餃子です。

【宮崎】餃子の馬渡「もっちり餃子」

名前通り、もっちりした餃子の皮に包まれた餃子です。

焼き餃子・水餃子・揚げ餃子が出来ますが、焼き餃子の場合、皮の厚みが気になる方も多いようです。

そのため水餃子をオススメするサイトを多く見かけます。

【北海道】ぎょうざの宝永「宝永餃子」

ニラ、にんにく、生姜をたっぷり使ったスタンダードな餃子です。

創業以来、一度も味を変えずに秘伝のレシピを守り続けている絶品の餃子です。

是非、カリカリに焼き上げて召し上がってみて下さい。

【岩手】粉夢「しんいちろう餃子 ねばり」

「しんいちろう餃子『春みどり』」の姉妹品です。

岩手県の農産物・畜産品を原料とした特性餃子で、餡には「ねばり芋」を使用しています。

パリパリした皮の中から出てくるトロみのついた餡をお楽しみ下さい。

【関連記事】しらす(斉藤光輝)はラーメン一筋27年?ミニ丼の進化にマツコもビックリ!



小野寺力(餃子)の焼き餃子協会ってナニ?

一言で言うと、日本の焼き餃子文化を世界に広める活動をしている団体です。

設立時に小野寺力さんが以下のようにコメントしています。

ラーメンがもともと中華料理であるにも関わらず日本料理としても世界中に認知されているように、日本の焼き餃子は世界にもっと知られてもいい

<出典>medium.com

下の動画は小野寺力さんがセレクトした冷凍餃子20品を実食し、その中からベスト3をセレクトしています。

ご興味のある方はどうぞご覧になって下さい。

【関連記事】大和イチロウ(やかん亭)はインスタントラーメンだけ?コンセプトがヤバイ



まとめ

ラーメンはもともと中華料理ですが、今ではほぼ日本料理として認知されており、中国人ですらわざわざ日本に来日して食べるほどになっています。

また、ほとんどの日本人は意識していないかもしれませんが、焼き餃子も実は中国の水餃子に日本独自のアレンジを加えて調理したものが「焼き餃子」です。

ラーメンは日本各地にご当地ラーメンを生み出しているにも関わらず、餃子に関しては「宇都宮」「浜松」「王将」くらいしか連想されないのが現実。

そうした現状を見て、日本の焼き餃子をラーメンや日本酒のように銘柄ごとにファンが定着するレベルを目指して活動している「小野寺力・小野寺いつか」ご夫妻。

餃子職人として師匠に弟子入りする若者が増えてきていることを知り、お二人の餃子に対する情熱が達成される日もそれほど遠くないことを実感しました。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント