塩田達雄の経歴とプロフィールは?結婚して子供も研究者だって?

その他

塩田達雄(しおだたつお)さんは、ウイルスと向き合い続けてきたスペシャリストとして知られています。

HIV研究では、専門誌で日本人唯一の編集員を務めるほどの世界的な権威だったりもします。

しかしながら、2020年の今年、新型コロナウイルスの蔓延で状況は一変しましたよね。

塩田達雄さんは「自分にもできることが…」との思いでベンチャー企業など数社と手を組み、『迅速診断キット』の開発に取りかかっています。

もうじき完成との噂も聞こえてくる中、塩田達雄さんの経歴やプロフィール結婚や子供ウイルス研究に携わったきっかけなどを調べてみました。

是非最後までご覧下さいね。

塩田達雄の経歴とプロフィール

塩田達雄(しおだたつお, Tatsuo Shioda)さんは、1982年東京大学医学部保健学科卒業、東京大学大学院医学系研究科進学され1990年博士号取得(医学博士)されました。

正確な生年月日は見つかりませんでしたが、大学卒業年から逆算すると1956年生まれ現在64歳ではないかと推定されます。

ご出身は東京都とのことでした。

東京大学医科学研究所、米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校を経て、1997年東京大学医科学研究所感染症研究部助教授。

現在は、大阪大学微生物病研究所免疫・生体防御研究部門、ウイルス感染制御分野教授をされておられます。

出身中学校や高校については、情報が全く見つかりませんでしたが、東大理Ⅲに進学しており東京都出身ですから、開成高校とか駒場高校という想像はつきますけど。

正確な情報はありません。



【関連記事】福田由香里(海上保安庁機長)のヘリコプターは?パイロット技術がヤバい!

塩田達雄のコロナ迅速診断キットはいつ完成するか?

検査キット:INNOVITA

この迅速診断キットの完成は誰もが心待ちにしている診断キットです。

いつ完成するのかですが、現在のところ完成は目前まで来ていますが明確に何月に完成というところまでは発表されていません

感染の有無を調べるために、PCR検査よりも簡便でスピーディー低コストなものを目指しています。

4/7に、緊急事態宣言が発表され、国内の状況も厳しさを増す中、政府からも完成を急ぐようにとの要請もあるようです。

塩田達雄さんは、新型コロナウイルス増殖実験にも挑んでいるようです。

ウイルスを増やすことで、性質を知り、ワクチン開発や診断キットの検証などに役立てようという狙いなのだそうです。

コロナウイルスの正体さえ判明すれば、それに対するワクチンの製造も比較的楽になるだろうと、素人目にも判断がつきます。

こちらは楽天が法人向けに販売を始めた検査キットですが、1キットあたり1万4千円です。

まだまだ価格的に高めな上に、結果が判明するまで約3日程度要するとのことです。

急に容体が変化する人も多い中、やはり塩田達雄さんが開発している「迅速診断キット」の発売が待たれます。



【関連記事】坂本史衣の経歴とプロフィールは?感染予防は定番方法が最も有効!

塩田達雄の結婚や子供は?

塩田達雄さんはウイルス研究の第一人者ですが、芸能人やタレントではありませんので、ご結婚や子供、家族構成などについては情報はありませんでした。

当然ながら、ご結婚されてご家族もいらっしゃることでしょう。

もしかしたら、奥様もお子さんも同じ医療関係や医師などの研究者をされている可能性もあります。

もし、何か情報が分かりましたらこちらに追記させて頂きますね。



【関連記事】近藤文夫(天ぷら)のプロフィールと結婚は?オバマを入店拒否!

まとめ

日本では2020年2月頃からコロナウイルスが蔓延し始め、政府機関や医療機関が色めき立ち、今では外出規制や渡航規制、出勤も控えるようにとの通達が出ています。

昨日は緊急事態宣言が5/31まで延長されることが正式に発表されました。

観光地や飲食店、行楽施設などは軒並み今回の影響を受けて倒産や閉店に追い込まれており、今日明日の生活も成り立たない状況の人が山ほどいます。

この事態はどう考えても2008年のリーマンショックを遥に上回る経済不況を超えるもので、コロナ騒動がいったん収束した後も世界経済に与える影響は史上最高のものになるでしょう。

もはや東京オリンピックどころではなくなってしまいました。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント