鴻池朋子の出身高校はどこ?根源的暴力の意味するものは何か?

その他

鴻池朋子(こうのいけともこ)さんという日本美術家をご存知でしょうか?

玩具や雑貨の企画デザインに携わった後、1998年から本格的にアーティスト活動をされておられます。

最近では秋田の物語や地形、山や森の情報を集めて再編集する「東北を開く神話」展や、歴史には記されない現代の民俗を記録する「物語るテーブルランナー」などのプロジェクトも行っています。

そんな鴻池朋子さんの出身高校などの経歴プロフィール結婚や旦那(夫)作品やグッズなどについて調べてみました。

是非最後までご覧下さいね。

鴻池朋子の経歴とプロフィール

鴻池朋子(こうのいけともこ)さんは1960年生まれ現在59~60歳秋田県秋田市の出身です。

1985年に東京芸術大学美術学部卒業後、玩具と雑貨の企画やデザインの仕事に携わりました。

1998年から絵画や彫刻・アニメーション・絵本などの手法を駆使したインスタレーションで現代の神話を描き続けておられます。

また、2016年には民俗学、人類学、おとぎ話、考古学研究者らと対話を重ねた「どうぶつのことば」(羽鳥書店)を出版されました。

鴻池朋子さんが、東日本大震災をきっかけに芸術の始まりに立ち戻って「人間がものをつくること」を問い直し、様々な専門家との対談を書き下ろした作品です。

是非、ご一読してみて頂くことを強くオススメします!

インスタレーション(Installation art)って何?

こんなこと急に聞かれても分からないですよね?(笑)

でも、インストール(Install)って単語は良く耳にしませんか?

「アプリのインストール」とか。

「備え付ける」「設置する」と訳しますが、インスタレーションは「絵画や作品などが設置(展示)された空間そのもの」のことで、作品以外のものもアートとして捉える、ということです。

上のツイートの動画が分かりやすいかも知れません。

鴻池朋子の根源的暴力の意味とは?

人間がものをつくり生きていくということは、自然に背く行為であり、根源的な暴力です。」

<引用>『どうぶつのことば根源的暴力を超えて』

鴻池朋子さんは、東日本大震災の衝撃のあとで「どんな創作が可能か」ということを真剣に考えた作家さんでもあります。

「なぜ人は絵を描きものをつくるのか」という、芸術の発生をたどりつつ、人間と自然の対立をこえたアートの強さに言及しているのだろうと想像します。

詳細を書くとややこしいので、このあたりで(笑)



【関連記事】中沢健(UMA研究家)の彼女は誰?超能力で発見した電波系女子!

鴻池朋子の高校(出身高校)はどこ?

鴻池朋子さんの出身高校は秋田県の中でもトップクラスの進学実績を持つ秋田南高校です。

現役で東京芸大に合格してしまう鴻池さんですから、成績だけではなくアートのセンスも当時から抜群だったのでしょう。

ちなみにですが、某アイドルグループのメンバーの奥様でもある伊藤綾子さん(フリーアナウンサー)の出身高校でもあります。



【関連記事】田丸雅智の結婚(嫁)と経歴は?ショートショートがつまらない?

鴻池朋子の旦那(夫)は誰?結婚している?

思わせぶりな画像を貼り付けていますが、鴻池朋子さんの旦那(夫)が誰なのか分かりませんでした。

恐らくご結婚されているとは思いますが、旦那(夫)さんの名前、年齢、職業などは公開されていないようです。

あるいは、もしかしたらシングルという可能性もあるかもしれません。

何か情報が見つかり次第、こちらへ追記させて頂きますね。



【関連記事】青木るえかの夫(旦那)は誰なの?馴れ初めや顔写真はあるの?

まとめ

世界的にこのような状況ですので、美術館や博物館はどこも休館していると思います。

美術作品や芸術作品を自由に鑑賞できない状況は、どう考えても異常でしょう。

このような危機的状況とそっくりの、東北大震災に遭遇し「ものづくり」を本格的に再考したという鴻池朋子の著作は何かしらヒントを与えてくれるはずです。

ご興味がある方は是非ご一読してみては如何でしょうか?

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント