転職で自分の強みを面接で効果的にアピールする方法は?

面接

「転職」というのは男性にとっても女性にとっても、人生を左右する一大イベントですよね?

しかしながら、書類選考を通過し「いざ面接!」となったときに自分の強みや魅力、スキルを面接官に効果的にアピールできる人というのは意外にも少なかったりします。

結論から言うと「自分の強みの深掘り」「スキルの棚卸」「面接の練習」、この3つをしっかり行っていなことに原因があるようです。

ではどうすればよいのか?一緒に確認していきましょう!

是非最後までご覧下さいね。

面接で失敗するのはなぜ?一次面接落ちを繰り返す人にありがちなことは?

履歴書も職務経歴書もしっかり記入できており、ヘッドハンターからもお墨付きをもらったにもかかわらず、実際の面接では緊張や雰囲気にのまれて選考落ちする人がいます。

そういう管理人もそうでした。

自分ではしっかり対策をしたと思っているのに、届く選考結果メールは「厳正なる選考の結果、誠に残念ではございますが…」とか「unfortunately, it is hard to say you,…」などの目を覆いたくなるようないわゆる「お祈りメール」が山のように届きます。

結局は、面接慣れしていないとうこともありますが、現実の面接を想定したトレーニングが足りないから失敗するというのが管理人の結論です。

ではどうすればよいのでしょう?

何をどう対策すればよいのでしょう?



【関連記事】バイト掛け持ちの秘策!シフトを上手に調整して効率よく稼ごう!

現実の面接に即した効果的なトレーニングとは?

管理人の最大の失敗は、面接の練習を実際の面接ではなく「頭の中でシミュレーション」して済ませていまっていたことです。

これをすると、何となく面接トレーニングをした気分になり、上手くいくように感じてしまいます。それでも失敗続きで、ある日面接の練習方法を変えてみました。

具体的に何をしたかというと、想定問答集を作成し、それを声に出して読むのです。

面接官からの質問を考えられうるだけ書きだし、その中からランダムで自分に質問します。

それに対して、本当に面接を受けているかのように受け答えをします。

時間を計り、声のトーン、余計なことを話していないかなどを録音でチェックします。

これだけで、結果は確実に変わりますよ。

実際に経験した管理人の実体験なので間違いないです!



【関連記事】バイトに行きたくない!そんな新人の4つの理由とは?

なぜ、面接を控えた候補者が本番を想定した練習をしないのか?

結論から書きます。

本心は「面倒だ」「自分なら必要ない」「何とかなる」、このあたりの逃げのメンタルに原因があります。

人間は誰しも辛いことは避けて通りたいものです。

しかしながら、人生を左右する「転職」や「面接」であれば、もっとしっかり対策しようと思われませんか?

クライテリアの高い企業であればあるほど、求められるスキルも高く面接もハードになりがちです。そういう人材だからこそ年俸も市場価値も高くなりますよね。



【関連記事】バイトを休みたい!インフルエンザの嘘にはこんな危険がいっぱい!

まとめ

一流企業や大企業にカテゴライズされる企業の場合、ぶっつけ本番の面接はほぼ通りません。

これは管理人が体験済みなので、自信をもって主張します!

これから面接を控えている候補者の方には一つだけアドバイスがあります。

面接官からの質問(想定されるものすべて)を書き出し、それに対する自分の回答(スクリプト)を作成します。

それを読み上げて下さい。自分の声を聴くだけでも本番の面接の臨場感を味わうことができます。

最初は気恥ずかしくて嫌になるかもしれませんが、「転職」を「本気で」成功させたいのであればこれくらいは実践しましょう。

皆さんが面接をパスして、幸せなキャリアを歩まれることを心から祈ってやみません。頑張って下さい!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント