ロシアのトルソワ、鮮烈デビュー!シニア女子初の4回転成功者は誰?

フィギュア

ジュニア時代から注目を集めていた「アレクサンドル・トルソワ」選手が2019年10月5日、鮮烈シニアデビューを飾りました!

しかも、なんと4回転ジャンプ3種類も成功させ、日本のエース「紀平梨花」選手や「宮原知子」選手らを寄せ付けない圧倒的な強さ

決めたのは以下の3種類クワドジャンプです。

  • 4回転サルコー
  • 4回転ルッツ
  • 4回転ループ

フリースケーティングだけで、160.53点!

強豪ひしめくロシア選手の中でも桁外れの強さを示したトルソワ選手ですが、プロフ経歴インスタ女子初の4回転を成功させた選手を調べてみました。

是非、最後までご覧下さい!

トルソワ選手のプロフィール、コーチは誰なの?

トルソワ選手のコーチは「エテリ・トゥトベリーゼ」さん、「セルゲイ・デュダコフ」さんです。

エテリ・トゥトベリーゼさんは元フィギュアスケート選手で、のちにアイスダンスに転向されたそうです。

1974年2月2日生まれの現在45歳女性独身とのこと。

エテリ・トゥトベリーゼさん(真ん中)、ザギトワ選手(左)とトルソワ選手(右)

もう一人のセルゲイ・デュダコフさんは1970年1月13日生まれの男性で、現在49歳です。

セルゲイ・デュダコフさん(左)、メドベージェワ選手(真ん中)、エテリ・トゥトベリーゼさん(右)

お二人とも、演技開始前のザギトワ選手やメドベージェワ選手の近くにいることが多いので記憶にある人も多いのではないでしょうか?

次に、トルソワ選手のプロフィールを確認してみましょう!

  • 出身: ロシア,リャザン
  • 生年月日: 2004年6月23日(15歳)
  • 身長: 155cm

フィギュアスケートは、トルソワ選手が4歳の頃にご両親から習い始めたのがきっかけとのことです。

特別な英才教育というわけではありませんが、トルソワ選手のためにご両親ともに仕事を辞めたようです。

ご両親はすでにトルソワ選手の才能に気が付いていたのでしょうか??

トルソワ選手以外の女子初の4回転成功者は誰?シニア公式戦は?

まず、ジュニア公式戦初めて4回転ジャンプを成功させたのは2002年の「安藤美姫」さんです。

これは日本男子初4回転ジャンプを成功させた「本田武」さんよりも数か月早いんですよ!

では、シニア公式戦で初めて4回転ジャンプを成功させた選手は誰でしょうか?

カザフスタンの「ツルシンバエワ」選手です!

これはリアルタイムで観ていたのではっきりと記憶しています!

2019年3月22日の世界選手権でした。

紀平梨花が4回転を成功した動画はある?今シーズン(2019)の予想!



トルソワ選手のTwitterやインスタはあるの?SNSはやってる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Спасибо за фото @kirillblagov ☀️

Sasha Trusovaさん(@avtrusova)がシェアした投稿 –

調べたところ、上のようなまだあどけない表情のとてもキュートな笑顔をたくさん公開してくれています(笑)

インスタはありますが、Twitterは見つかりませんでした。

とてもクワドジャンプを余裕で成功させるアスリートには見えませんね!

普段はごく普通の可愛らしい女の子です。

まとめ

かつては女子フィギュアはトリプルアクセルの着氷すらままならない状態でした…。

1989年世界選手権女子初のトリプルアクセルを決めて優勝を果たした「伊藤みどり」さんが有名ですが、あの頃から30年経過して女子も4回転時代に突入しましたね!

浅田真央」さんや最近の「紀平梨花」選手はトリプルアクセルが代名詞の選手ですが、一気にジャンプ技術が加速化した印象を受けます。

今後、女子フィギュアがどこまでジャンプ技術が進歩するのか目が離せません!

日本人選手の頑張りにも期待しましょう!

コメント