大館市(秋田県)のホテルと居酒屋のオススメは?交通手段に注意!

その他

大館市(秋田県)は本当にイイとこですよね。

でも秋田市はともかく、大館市への旅行で困ることが多くないですか?

内陸部のためか、アクセスが悪く不便に感じます。

特に「ホテルや宿泊」、「居酒屋や飲食店」、「交通手段」などですかね。

ネットで見かける情報は利用したことがない人が書いているのでは?と思います。

なぜならば、実際と違い過ぎるし間違いが多いからです。

私は何度か大館市に行ったことがあるのでそのときの実体験をまとめました。

ホテル・宿泊施設オススメの居酒屋交通手段なども参考にしてみて下さい。

是非最後までご覧下さいね。

大館市のホテルと宿泊施設

まずは一番肝心なホテル・宿泊施設から。

大館市にはビジネスホテル昔ながらの旅館タイプの宿泊施設の両方があります。

ここ数年でビジネスホテルも増えて、利用してみて便利だった宿泊施設をご紹介します。

大館市のビジネスホテル

実際に利用したビジネスホテルは3つあります。

そのうちの1つのホテルは、コロナ禍のため現在休業中です。

でも、印象深いホテルなので載せることにしました。

では早速ご紹介します。

アネックスロイヤルホテル(大館市常盤木町)

アネックスロイヤルホテル(正面)

JR花輪線「東大館駅」から徒歩で行ける距離にあります。

曇り空の日に撮影しましたので少し画像が暗いですね。

ホテルの建物も少し古めです。

でも外観とホテルの内側は全然別です。

中は非常に綺麗で清潔感があります。

ただ今はコロナ禍の影響で、朝食も夕食もやっていません。

いつもなら美味しい料理が食べられるのですが。

あと枕や着替えは交換し放題ですし、大浴場もあって自販機コーナーも充実。

コインランドリーが2つあるのは地味に便利ですよ!

ここは、個人的には大館市で宿泊したホテルで2番目に気に入っています。

近所の飲食店は、ホテルのすぐ隣にある居酒屋「とりさん」

居酒屋「とりさん」

居酒屋「とりさん」はメニューが面白く、なんとワニの肉があります。

焼き鳥みたいに串に刺して火で炙って提供しています。

他にも馬刺しの握りとかジンギスカンカレーとかありました。

もう一軒ご紹介しましょう。

ホテルから12~13分ほど歩いたところに、居酒屋「なごみ」があります。

ここはヤキトンがオススメです。

豚軟骨の塩焼きが絶品なので、是非食べてみて下さい。

居酒屋「なごみ」

ホテルルートイン大館南(大館市中道)

ホテルルートイン大館南

このホテルは先にご紹介したホテルより新しいです。

立地も悪くはないですが、ホテルの周りに飲食店があまりありません。

ホテルを出た正面に、居酒屋「赤から」があります。

居酒屋ですけど、焼肉とかラーメンとか食事も楽しめますよ。

居酒屋「赤から」

あとは快活クラブの交差点を左折して進むと、左手に焼肉「南大門」

もう少し先に居酒屋「きはちらくはち」が見えてきます。

焼肉「南大門」

居酒屋「きはちらくはち」

上記3つの中では、居酒屋「きはちらくはち」が美味しかったですね。

ここはチェーン店ではなく地元経営の居酒屋です。

ホテルルートイン大館大町(大館市大町)

次もルートインです。

ホテルもオススメですが、ここは地元の居酒屋へのアクセスが一番です。

ホテルの隣が牛角なので、そちらで食事を済ますこともできます。

但し、ここに来たらな割烹・小料理「桂川」さんに行ってみて下さい。

天麩羅と地元で採れた山菜(おひたし・煮物)が抜群に美味しいですよ。

シドケとかボンナという関東ではほぼ出回らない山菜です。

場所は、既に閉店した「又久書店」さんの隣の細い道を入っていきます。

旧・又久書店

桂川さん

メニュー

ボンナ(?)のおひたし

シドケ(?)のおひたし

刺身の盛り合わせ

「おひたし」はもしかしたら名前が逆かも知れません。

おひたしで食べて苦味のある方がシドケだそうです。

ホテルクラウンパレス秋北(元・秋北ホテル)(大館市桂城)

クラウンパレス秋北

個人的には大館市でイチオシのホテルです。

大館市の象徴的な建物の一つで、2003年に「HMIホテルグループ」に買収されました。

名称も本来の「秋北ホテル」から「ホテルクラウンパレス秋北」に変更になっています。

ただ、地元ではそのまま秋北ホテルの愛称で親しまれています。

残念ながら、現在はコロナ禍の影響で2020年4月19日より休業中。

再開の目処が立たないまま、取り壊しの噂も出ています。

大館市の旅館タイプ宿泊施設

ビジネスホテル秀山荘(大館市桂城)

秀山荘

秀山荘は旅館ではなく、本当はビジネスホテルです。

昭和36年からあります。

個人的には雰囲気とか館内の佇まいが昭和の旅館として認識しているので、旅館タイプのほうに書きました。

口コミにはいろいろ書かれているようですが、私は好きですしこれからも利用します。

ここのファンなので。

山田旅館(大館市御成町)

山田旅館

山田旅館は昭和の旅館そのものです。

壁に取り付けている懐中電灯を外すと自動的に点灯し、ライターではなく紙のマッチ箱があります。

松本清張のドラマの撮影でそのまま使えそうな雰囲気の昔ながらの日本旅館です。

ただ、家族に怖がりな人がいると宿泊を却下されるのでご注意下さい。

ここ、本当に好きな旅館なんですよ。

また泊まりたい!

隣には御成座(おなりざ)という映画館があって、これも昭和そのもの

映画館「御成座」

1952年に開館し、2005年に閉館

2014年に千葉県に本社がある電気工事会社の夫婦により、閉館から9年ぶりに奇跡的復活。

2015年に女優の柴咲コウさんが、大館市の中高生を対象にコンサートを行ったそうです。

御成座の前に立つ柴咲コウさん

コウちゃん、粋なはからいですね。



大館市の居酒屋と飲食店

大館市には居酒屋や飲食店など、あまり店舗数が多くありません。

いわゆる「ハシゴ」をして飲み歩くほど、居酒屋と居酒屋の距離が近いことも稀(まれ)です。

でも、料理も美味しく満足できる居酒屋も多いので、利用して良かったお店をご紹介します。

大館市の居酒屋

寿司「鮨勝」(大館市桂城)

寿司屋「鮨勝」

まず一軒目は、クラウンパレスのすく隣にある寿司屋「鮨勝」(すしかつ)です。

開店時間はだいたい17:30~18:00くらい。

お店の外に、今日のオススメ品が書かれたボードが置かれているので、そちらも参考になります。

予算は人数にもよりますが、4人で行って「上握り」4人前、鉄火巻き・納豆巻、ビールを注文して2万円くらい。

少し高めかもですが味は最高に美味しいです。

ネタも新鮮。

割烹・小料理「大鵬」(大館市桂城)

割烹・小料理「大鵬」

鮨勝から徒歩5分ほどのところに、老舗割烹「大鵬」さん。

割烹といっても、高い料理ばかりではなく普通の居酒屋と変わらない程度です。

オススメは「馬肉ステーキ」です。

注文する予定ならお店に行く前に在庫を確認しておくことをオススメします。

自分が行ったときは、たまたま材料があったので熱々の馬肉ステーキが食べられました。

バターが乗ってて、トローリ。

お昼は600円くらいでランチもやってますよ!

かっぽう「大河」(大館市馬喰町)

ここも地元の方の情報によると美味しいらしいです。

「らしい」というのは、実は私含めて家族は入店できていません。

予約していないせいか、けんもほろろに入店拒否。

でも美味しいらしいので、大館市に行かれた方は是非トライしてみて下さい!

居酒屋「wasabi」(大館市馬喰町)

ここも地元の方オススメの居酒屋です。

実はこのお店も入りたかったのですが、貸切の予約があったそうで入店できませんでした。

いつも混んでるので、余程美味しいのだろうと想像しています。

若者向けのメニュー、内装になっているそうですよ!



大館市の交通機関

自家用車で行かない場合は、致命的に動きが取れません。

路線バスはあるものの、本数が少ないため移動はタクシー一択

また、一番の繁華街でも人通りが皆無のため流しのタクシーも走っていません。

で、携帯でタクシーを呼ぶことになります。

「秋北タクシー」か「冨士タクシー」はほぼ来てくれます。

個人的には「かつらタクシー」か「花岡タクシー」が好き。



まとめ

秋田県は少子化と人口減少が全国ワーストですよね。

もともと鉱山とかモノ作りの職人、農家などで県の人口を維持していました。

現在ではもともとの産業が総崩れ状態。

都心へのアクセスの悪さや若者向きの就職先になる上場企業も少なく、人口減少に歯止めがききません。

都市計画とか人口減少対策への着手が遅れた感が強いです。

あまり景気の良い話がない秋田県ですが、旅行するにはイイとこですね。

時間が止まってるのを肌で感じられます。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント