バイトの研修は給料はどうなるの?労働扱いなのか事前に知りたい!

バイト代・給料

バイトの研修期間中のお給料って支給されるのか不安に思うことありませんか?

管理人もバイトの面接に受かってバイトとして採用が決まり、研修が始まるときに一瞬それを考えました。

これからアルバイトを始める人であれば誰もが不安に感じることだと思います。

そのようなバイト初心者の高校生や大学生の人向けに、バイト研修中のお給料についての不安や悩みについて解説していきたいと思います。

是非これを参考にしてみて下さいね!

是非最後までご覧下さいね。

バイトの研修で「給料なし」と「給料あり」の違いはなに?

これからバイトを始める人は「研修期間中はお給料なし」と思っている人もいるのではないでしょうか?

よくコンビニとかマーケットで「研修中」のプレートを付けている店員さんを見かけることありませんか?

先に答えを書いてしまうと、バイトの研修中でもお給料なしということはありません。

働いた分だけお給料が支払われます。

なぜならば、研修中のバイトに対してお給料の支払い義務がありますので、「給料なし」というのは法律に触れることになります。

以下は品出しのアルバイトをされていた高校生が1日休んでしまったときのお給料の違いについて解説している動画です。

是非、参考にしてみて下さい。



バイト研修中も給料が発生するの?でも最低賃金を下回ってたら注意!

バイトの研修期間中と研修期間後でどれくらい給料に差があるのでしょうか?

最低賃金はどのように設定されているのでしょう?これもバイトの初心者の人であればかなり気になることですよね?

通常は、研修中のお給料と研修明けでは時給(お給料)は50円~100円程度差が出るのが普通です。

但し、研修期間中でも給料としては最低賃金以上もらえるようになっています。



バイトの研修期間の給料は深夜と日中で変わる?変わらない?

バイト研修期間中でお給料の深夜時給アップは可能なのかどうかという点も、これからバイトを始める人にとっては非常に気になるポイントですよね。

同じバイトでも深夜帯での勤務なので、給料は日中帯より多く欲しいというのが本音だろうと思いますし、筆者も同じ考えでした。

実際に管理人がやっていたバイトは深夜帯勤務の場合、お給料(時給)10%UPとか15%UPという契約でした。

なおかつ、その契約は研修期間中でも適用されたのでお給料は多めにもらうことができました。

簡単に言えば「深夜手当」という支給区分になりますね。

こちらはセブンイレブンでの研修風景を収めた動画です。



まとめ

バイトは研修期間であっても労働した分のお給料は支払われるようになっています。

注意しなければいけない点は、研修期間中は正規のアルバイトスタッフよりやや時給が低めに設定されているケースが多いです。

このような情報はバイトとして勤務する前に知っておくべきことなので、予め研修中の時給については確認しておくようにしましょう。

不安や悩みを事前にクリアにしておくことでバイト生活もスムーズに進むようになりますよ。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント