寺泉憲の現在がヤバい!英語が堪能で結構相手は有名女優?

俳優

寺泉憲さんといえば、ニヒルな二枚目役の俳優さんとして有名ですよね。

サスペンスドラマのキャストに寺泉憲さんの名前を見つけると「今回も犯人かな?」と条件反射的に思ってしまうほど、頻繁にご出演されています。

俳優としてのご活躍の一方では、ジャズ歌手としてのお顔もお持ちのようです。

そんな寺泉憲さんですが、ご結婚はされているのでしょうか?

嫁(奥様)のお名前は何という方なのでしょうね?

若い頃に英語劇に出演されたり日系二世役を演じたりされたため、英語力もかなりの腕前とのこと。

役者としての名前は「寺泉憲」が一般的ですが、「寺泉哲章」と表記されることもあります。

そんな寺泉さんの現在について調べてみました!

是非最後までご覧下さいね。

寺泉憲の結婚相手(嫁)の名前は?

寺泉さん(左)伊藤蘭さん(右)

結論から言うと、寺泉憲さんは結婚されていません

上の写真は寺泉さんご本人による提供で、「オレゴンから愛」(フジテレビのドラマ)のときに撮影したものです。

以下は寺泉さんのコメント。

「89年1月に、水谷さんと伊藤さんがハワイの教会で身内だけで電撃結婚されました。

ビッグネームだけに、テレビやスポーツ紙、雑誌は結婚式の写真が欲しい。

ところが、外部には一切、出ませんでした。

そこで一計を案じたのがフジテレのワイドショー「おはよう!ナイスデイ」。

自社のドラマだから、「オレゴンから愛85」の挙式シーンを流用して、相手は僕なのに伊藤さんの花嫁姿を放映したってわけです。」

<出典>日刊ゲンダイ

これまで、何度も結婚の噂が報じられましたが現在も未婚のままです。

結婚するのでは?と、もっぱらの噂だったのが檀ふみさん。

檀ふみさんと言えば、女優で作家の阿川佐和子さんと大親友で、NHKの『花燃ゆ』や『連想ゲーム』などに出演されていましたね。

檀ふみさん(左)阿川佐和子さん(右)

NHK「連想ゲーム」

そう言えば、寺泉憲さん、檀ふみさん、阿川佐和子さんそれぞれ慶應義塾大ですね?

たまたまだと思いますけどね。

寺泉憲のプロフィール

簡単にご紹介しておきます。

寺泉憲さんは1947年10月8日 生まれの、現在 72歳で出身は神奈川県横須賀市

本名は寺泉哲章(てらいずみ のりあき)です。

還暦どころか、70歳を過ぎているんですね!

元楽天監督の田尾安志さんがこんなことを言ったという逸話もあります。

「あの方、還暦過ぎてるなんて思えないほど若い。年をごまかしてるんじゃないかと思うぐらい」

<出典>Wikipedia



寺泉憲が「たのきんトリオ」の名付け親?

トシちゃん(田原俊彦)・マッチ(近藤真彦)・ヨッちゃん(野村義男)の3人グループが活躍したのは80年代前半でした。

この「たのきんトリオ」の名付け親については諸説あるのですが、寺泉憲さんご本人が「自分が名付けた」と仰っておられます。

たのきんトリオってのは僕が付けたの

ファンの集いがあって、そこでフジの広報の人が『まだ3人のね名前、グループ名がないんだよ。どうしようか』

じゃ、田原・野村・近藤で、たのきんトリオで行ってみましょうか』って、僕が発表したの

<出典>Wikipedia

2019年7月2日放送の『クイズ!脳ベルSHOW』でお話されていました。

「たのきんトリオ」の3人と寺泉憲さんは当時『ただいま放課後』(フジテレビ)で共演しており、寺泉さんご本人の証言なので間違いないでしょう。

ただいま放課後とは?

80~81年の毎週月曜20時から約10ヶ月にわたって放送されたドラマです。

観てたなぁ!という人たちには懐かしいかも知れません。

ドンガメ先生チョロ先生と聞いて、ピンと来る方は恐らく観ていた世代でしょうね(笑)

ドンガメ先生は本田博太郎さん、チョロ先生は寺泉憲さんが演じていました。

ただいま放課後の主題歌を歌っているのは?

蛇足ですが、主題歌の情報も追加しておきます。

ただいま放課後のオープニングはシーズン2はトシちゃんが歌っていました。

青春ひとりじめ」という曲です。

シーズン3は斉藤康彦さんの「もどかしさもSOMETIME」でした。

斉藤康彦さんはこのシリーズにも出演されており、しばらくは俳優として活躍されていましたが、現在は引退されているとのことです。



寺泉憲の英語がスゲェ!

歌唱力も去ることながら、このルックスで、しかも英語も抜群というのは凄いですね。

YouTubeからは削除されてしまっていますが、海外でインタビューを受けている寺泉さんの動画も以前はありました。

その動画でも普通に受け答えしていましたから、きっと日常的に話されているのでしょうね。

寺泉憲はジャズ歌手もしている?

寺泉憲さんは還暦を迎えてからライブハウスでジャズを歌い始めるようになりました。

今では俳優業のかたわら、ジャズ歌手としてツアーやコンサートも定期的に行っています。

そのせいもあって、ドラマやCMなどでも見かけることが少なくなることもあるようです。

女優の山口いづみさんのブログでは以下のようなコメントがあります。

俳優寺泉憲さんのジャズコンサートに行ってきました。

お住まいの地域にとても貢献していらっしゃるようですね。

いつまでも変わらない寺泉さんの若さの秘訣は?と

<出典>山口いづみオフィシャルブログAmeba

お住まいの地域とは、山口いづみさんのブログによれば東京日野市です。

寺泉さんは現在日野市にお住まいなのでしょう。

そういえば、山口いづみさんもサスペンスドラマで犯人役を演じておられますよね(笑)



まとめ

幼い頃、初めて寺泉憲さんを見たのは『ただいま放課後』か『オレゴンから愛』のどちらかでした。

その後は、土ワイ(土曜ワイド劇場)や火サス(火曜サスペンス劇場)でしょっちゅう逮捕されているシーンが印象的です。

先日(2020/9/20)、斎藤洋介さんや藤木孝さんの訃報があったばかりで、私も少なからずショックを受けていますが…。

個性的な演技派俳優の訃報はもうこりごりですね。

新作や番宣などでお目にかかりたいものです。

寺泉憲さん、これからもダンディでニヒルな演技でのご活躍を期待しています。

お身体に気をつけて頑張って下さい!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント