井上昌己の現在は結婚してる?恋はLibertyの駅はどこ?

歌手

80年代の終わり頃、井上昌己さんというZARDのボーカルにそっくりなシンガー・ソングライターがデビューしました。

実力派女子大生シンガーソングライターという触れ込み。

等身大の恋愛観を歌って人気もうなぎのぼりでした。

でも、誰もが羨むようなルックスとは裏腹に、当時哲学科に在学中だったはず。

井上さんがデカンショを読んでる姿を妄想しながら、Mステを眺めていた記憶があります。

先日Twitterのタイムラインに「井上昌己」という懐かしい名前を見かけました。

そこで現在何をしているのか、結婚子供など気になって調べてみました!

ところで、恋はLibertyに登場する駅はどこだったのかご存知ですか?

是非最後までご覧下さいね。

井上昌己の現在は?

井上昌己さんは現在もシンガー・ソングライターとして活動しています。

調べてみたところ、これまためちゃくちゃ精力的!

若い頃と変わらずステージライブラジオなどにも出演されてますね。

30周年記念?のアニバーサリーか何かの団扇まで製作。

アイドル顔負けですね 笑

公式Twitterもありますよ!

でも、ツイート担当はほぼほぼ事務局のオジサマとのこと。

井上さんのツイートには「by 昌己」のサインがあるそうです。

興味のある方はググってみて下さい。

井上昌己のプロフィール

1969年7月21日、愛媛県八幡浜市のご出身。

現在52歳

日大の文理学部哲学科の卒業。

ヒット曲は「恋が素敵な理由」「恋はLiberty」などなど。

八幡浜高等学校は井上昌己さんの他にも有名な方が卒業されています。

例えば、スポーツジャーナリストの二宮清純さん。

二宮清純さん

芸人のレイザーラモンRGさんなど。

哲学科という学科が個人的には気になるのですが、デカンショとかを読んでいたのでしょうか?

美形の恋愛ソング職人と哲学??

結びつかないですよね?

デカンショは哲学者のデカルトカントショーペンハウエルの頭文字を取ったもので、哲学科学生の必読書(昔はね)。

私の違和感を皆さんと是非とも共有したいので、メンバーの顔ぶれをちょっとだけ。

デカルト(方法序説の人)

カント(ドイツ観念論の怪物)

ショーペンハウエル(ミスター厭世観)

かなり話が逸れてしまいましたけど、華やかなイメージの井上昌己さんとは程遠いですよね?

多分、井上さんは倫理系か仏教系が研究テーマだったと推察していますが。

実際はどうだったのでしょう?

ガールポップというジャンル

音楽ジャンルとしては古くからあったのでしょうか?

井上昌己さんとか谷村有美さんが登場してから、「GiRLPOP」という雑誌が刊行されましたね。

残念ながら2006年に廃刊になっていますけど。

GiRLPOP vol.15

こんな雑誌です。

森高千里さんとか久宝留理子さんが常連で表紙を飾っていた記憶があります。



井上昌己は結婚した?子供は?

井上昌己さんと姪孫

井上昌己さんは現在も結婚していませんし子供もいません

噂になった人は居るようですが破局したと思われます。

某サッカー選手とか。

ちなみにですが、姪孫と書いて「てっそん」と読みます。

「めいまご」ではありません。

恋愛ソングの作詞作曲が多い割には、未婚というのは少し意外でした。

下の動画では「結婚したいと思ったときもあった」と答えています、

でも、実際は結婚願望はそれほど強く無いのかも知れませんね。

インタビューアーの男性、誰かと思ったらイモ欽トリオの長江健次さんでした。

しばらく気が付きませんでした。。



恋はLibertyの駅はどこ?

恋はLibertyのPVより

JR東日本の小海線の「甲斐小泉駅」のホームが使われています。

通称、八ヶ岳高原線で山梨県の小淵沢駅から長野県の小諸駅までを結ぶ路線です。

鉄ちゃんの間では有名らしいですね。

甲斐小泉駅

井上昌己さんのPVで撮影した当時はまだホームが2つあって2面2線でした。

でも、現在は下り線ホームが廃止

2021年の甲斐小泉駅を撮影された方がいたので、ツイートを拝借させて頂きます。

井上昌己さんの事務局によると、当時のPVをまた撮影する企画を検討しているとのこと。

完全再現は難しいでしょうけど、約25年ぶりの再撮影も非常に興味深いです。



まとめ

井上昌己さんはTV出演されて弾丸ライナーHRのようなヒット曲を生みました。

でもZARDや大黒摩季さんのようには売れませんでしたね。

当時は長戸大幸さんのB-ing系グループのシンガーが独壇場だった時代。

TV出演はしないけれども、リリースする曲は不思議と爆発的ヒット。

井上さんの最大のヒット曲もそう言えば「カシオの電子手帳」のCMソングでしたよね(?)。

メロディーや曲は知ってても、誰が歌っていたのかあまり知られていない人の一人が井上昌己さんかも知れません。

今回調べていて、50代になった井上さんのライブに行ってみようかと本気で思いました。

事務局やスタッフの方に恵まれているようで何よりです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント