バイトの掛け持ちはキツイの?3つ掛け持ちする場合の注意点とは?

Wワーク

I’m so mean I make medicine sick.

by “The Greatest”  Muhammad Ali.

日本のストロングスタイル・レスリングのパイオニア!アントニオ猪木との勝負で有名な世界チャンピオンの言葉を送ります。

ところで、アルバイトを掛け持ちするのは簡単ですが、それを毎日こなすのは本当にキツくて大変なことですよね?

バイトの掛け持ちを始めて、想像以上にキツイと感じている人もいるのではないでしょうか?

筆者も今から思うと本当にきつい毎日でしたが、実はちょっとした工夫で上手にシフトを回すことができるんです。

アルバイトの掛け持ちのキツさは、ほぼ「スケジュール管理」と「体調管理」に尽きると言っても過言ではありません。

では、早速その方法を一緒に見ていきましょう!

バイトの掛け持ちで3つは可能なの?注意しなければならない点は?

バイトを2つまで掛け持ちした経験のある人は結構多いのではないでしょうか?

でも、3つ掛け持ちとなるとどうでしょう?

結論から言うと、本人のスケジュール管理次第だと思いますが、バイトをつも掛け持ちするのはあまりオススメできません

というのも、3つ以上の掛け持ちは想像以上にシフトの調整に神経を使いますし、体調を壊してしまうと回復までにかなりの時間を要します。

最初は2つくらいの掛け持ちで様子をみて、自分の生活スタイルや体調としっかり相談してくださいね。

筆者も複数のアルバイトを掛け持ちしていた当時は収入をUPさせたい一心で、キツイとか考えずにアルバイトのシフトを組んでいました。

一週間とか一ヶ月の全体のスケジュールを把握せずにバイトの掛け持ちをするとシフトが重なったり、連勤で体調を崩したりします。

最悪の場合、両立出来ずに辞めることになるので、本当に注意必要です!



きついダブルワークの疲労回復の方法は?どうやって乗り越える?

ダブルワークを始めるとシフトによっては1日中働きっぱなしになりますよね?

年齢関係なく高校生でも大学生でも当然疲労は溜まっていきますし、身体やメンタルに不調をきたしてからでは手遅れです。

なので、バイトの労働時間を毎日固定8時間ではなく、4時間であがる日を作りましょう。

ダブルワークの忙しさで、プライベートな時間を持てないと疲労がよけいに溜まります。

早上がりの日を作って、趣味や友達を遊んだり、おいしい食事をして自分へのご褒美を必ずしましょうね!

バイト掛け持ちでシフトがかぶることってないの?上手に調整する方法は?

気を付けていてもバイトを掛け持ちしているとシフトがかぶることは良くあることです。

これはバイト先にも同僚にも迷惑をかけてしまうので、最大の注意を払う必要があります。

バイトのシフトがかぶることがある場合、筆者の経験ではノートやスマホなどにスケジュールを入力していないケースがほとんどです。

バイトのシフトが決まったら必ず、全体をみて「フリーの日」と「バイトを追加できる日」をしっかり把握しておきましょう。

また予定がかぶっていることに気が付いたら、その場で電話をしてキャンセルをお願いする必要があります。

早ければ早いほど間に合う可能性があります。

まとめ

この記事のまとめです。

どうでしたでしょうか?

個人的な見解ですが、ダブルワークなどのバイトの掛け持ちは「お金を稼ぐ」という目的だけではモチベーションを維持するのはかなり難しいです。

筆者からのアドバイスとしては、Wワークを長く継続する秘訣はお金以外のモチベーションとして、例えば「何かスキルを身に付ける」とか「好きな仕事(趣味の延長線)」のようばバイトをメインにすることをオススメします。

スキルアップして他のバイトに転職するのもアリですし、好きな仕事を長く続けるのもアリです。

くれぐれも体調管理には気を付けて下さいね!

コメント