誠直也の現在は日曜劇場DCUに出演中?ある神社との以外な関係

俳優

40年以上前になりますが、『特捜最前線』や『秘密戦隊ゴレンジャー』で圧倒的な存在感を放っていた俳優・誠直也(まこと なおや)さんを覚えていますか?

ご実家は意外にも佐賀県にある金毘羅神社とのこと。

最近はあまりお見かけしないと思っていたら、日曜劇場DCU(阿部寛さん主演)(2022年)や踊る!さんま御殿!にもご出演されているようですね?

俳優としてもかなりの重鎮の域に入っている誠直也さんですが、最近どんなことをされているのか気になったので調べてみました!

神社とのご関係奥様のこと、ファイヤーマンのことなど書いています。

是非最後までご覧下さいね。

誠直也は日曜劇場DCUに出演!

出演者の中にもクレジットがあったようですね(当方では未確認ですが)。

出演中ではなく、第一話にお店のご主人役でスポット出演されました。

誠直也さん(日曜劇場DCU)

今年75歳になられましたが、面影は昔と変わらずですね。

やや柔和な表情になられましたかね?

(これを書いている今日(2022/6/25)は誠直也さんのお誕生日です!)

おめでとうございます!

誠直也のプロフィールと嫁(奥様)について

誠直也さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

本名は古川誠剛(ふるかわ せいごう)さんで、佐賀県のご出身。

1948年6月25日生まれで、2022年は75歳になられました。

ところで、気になるのは奥様が誰なのかですよね?

奥様は早川絵美(はやかわ えみ)さんで、『特捜最前線』での共演で知り合いご結婚されたそうです。

現在でもドラマにご出演されてますから、どこかで見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?



誠直也は金比羅山神社の息子で跡継ぎ?

金比羅神社(佐賀県)

金比羅山神社というと、香川県にある琴平山の金比羅山を思い浮かべてしまいますが、誠直也さんのご実家は佐賀県の金比羅神社です。

宮司の古川勝茂さんは誠直也さんの実兄にあたる方になります。

プロフィールにも書きましたが、誠直也さんのご本名は古川誠剛さんです。

神社の跡継ぎはお兄さんで、誠直也さんは時々手伝いに帰省されることもあるとか。



誠直也の出演作は?

秘密戦隊ゴレンジャー』や『特捜最前線』はあまりにも有名。

誠直也さんはゴレンジャーの前にも特撮モノに出演されています。

これも有名かもしれませんけど『ファイヤーマン』という作品です。

円谷プロダクションと萬年社の共同製作で、全30話。

1973年の放送なので、リアルタイムでご覧なられた方はかなり限られるのではないでしょうか。

そういう自分も実は見ることはできませんでしたね。

オープニング曲は作詞が阿久悠さん、作曲が小林亜星さん、歌は子門真人さんという豪華な顔ぶれです。

YouTubeに曲があがっているのでご興味のある方はお聴きになってみてください。



まとめ

誠直也さんというと、個人的に印象に残ってるのはあの非常に「力強い目力」です。

ガタイもよく均整のとれた体型、かつ角刈りで鋭い眼光。

あ、そうそう、このイメージはゴレンジャーではなく、特捜最前線の吉野刑事のイメージですね。

戦隊モノのゴレンジャーでアカレンジャーを演じていた頃は、恐らく主役の扱いだったはずですが、多分アオレンジャーの宮内洋(みやうち ひろし)さんのほうがやや人気だったのでは…。

当時は不仲説も取り沙汰されていましたし、その後も戦隊モノでヒットを飛ばすのは宮内洋さんでした。

ただこれも個人的な見解ですが、当時は仮面ライダーの藤岡弘さんとか誠直也さんのような骨太な漢(おとこ)がヒーローでした。

これは間違いないです。

ここ最近の戦隊ヒーローものは、どちらかというと可愛らしい男の子が演じることが多く、当時とはかなり様変わりしましたね。

時代的な流れもあり、子供と若奥様が一緒に楽しむという視聴者からの要望にも応える必要があるということでしょう。

何はともあれ、誠直也さんがお元気で俳優業を継続されていることが確認できて安心しました。

アカレンジャーは決して弱ってはいけないのですよ。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント