バイトの研修期間だけど何がなんでも辞めたい!どうすればいいの?

転職対策

バイトの面接に受かったものの、研修に入ったあたりで「こんなはずじゃなかった」と、途中でバイトを辞めたくなることもあると思います。

そんな場合、研修の途中でバイトを辞めることは可能なのでしょうか?

結論から言うと、辞めることは可能です。

しかしながら、必ずしも即日辞めることができるわけではありません。

バイトは研修期間中であっても、会社との雇用契約が成立しています。

このような、バイトの研修期間中に辞める場合やそれに関連した悩みや不安について一緒に考えてみましょう!

是非最後までご覧下さいね。

バイトの研修期間に急に辞めたくなったら?理由はどうする?

さて、バイト研修を受け始めたものの急に辞めたくなった!という場合、どうすればよいのでしょうか?

冒頭で「必ずしも即日辞めることができるわけではない」と書きましたが、会社とバイトは雇用契約があるので、勝手に辞めることはできません。

但し、会社と相談して双方ともに退職の合意がとれれば研修期間中であっても即日辞めることも可能です。

あなたがバイトを辞めることによって、新しいバイトスタッフを確保したり、シフトの調整が必要になったり、会社にも都合はありますよね?

まずは会社とよく相談してみましょう。

【関連記事】バイト研修が始まるけど時間はどれくらい?座学や実習もあるの?



バイトの研修期間に辞める場合、メールでの報告はマナー違反?

どうしてもバイト研修中に辞めたくなった場合、会社への連絡や相談の方法に困ることがあると思います。

しかし、メールや電話などで一方的にバイトを辞めるのはお勧めしません。

高校生や大学生でそのような辞め方が癖になってしまうと、本格的に社会人として勤務を始めたとき困ることになると思いますよ?

いくら嫌であっても、今後のためにメールは会社とのバイトを辞める話し合いの場をセッティングに留めておきましょう。

【関連記事】バイトに行きたくない!そんな新人の4つの理由とは?



バイトの研修期間に辞めてしまった!でも給料は欲しいけど貰えるの?

どうしても嫌でバイトの研修中に辞める場合、それまでの分のお給料がもらえるのかということも気になりますよね?

研修期間であっても労働としてみなされますから、それまでのお給料は支払われます。

いわゆる「バックレる」「ブッチする」という辞め方をしていなければ、という前提でのお話です。大手企業であればなおさらバイトのお給料は払うと思われます。

余計な風評被害を未然に防ぐ意味でも。

しかしながら、短期間で辞めるバイトスタッフにはお給料を払いたがらない企業も多いことを覚えておくとよいかもしれません。

【関連記事】バイトは一日あたり何時間までが基本?8時間以上は可能なの?



まとめ

事前に調べてバイトの面接を受けた企業でも、いざ入ってみるとイメージが違ったということはよくあるケースだと思います。

それが研修期間に気づいた、というのもありがちなことでしょう。

しかしながら、いくら嫌でも何の連絡もなくバイトに行かなくなるような辞め方は避けるべきです。

人としての信用や信頼、相手への配慮という点をじっくり考えてみて下さい。

バイトを辞める場合も続ける場合も、会社にどれだけ迷惑がかかるかという視点で考えて行動するようにして下さいね!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント