おぎぬまX(荻沼竜太)の漫画がトンデモねぇ!山籠りと断食で赤塚賞?

その他

おぎぬまXという人力舎所属タレントがトンデモねぇことをやらかしました!

29年間誰も受賞できなかったギャグ漫画の登竜門の赤塚賞を、タレント業もこなしつつ昨年入賞を果たしたそうです。

ところで、この「おぎぬまX」とはなのでしょうか?

タレント兼漫画家のようですが、年齢経歴プロフィール結婚してるのかなど何も分かりませんよね?

気になったので、どんな漫画を書いていて、どんなタレントさんなのか調べてみました!

是非最後までご覧下さいね。

おぎぬまXの年齢や出身などプロフィールが知りたい!

おぎぬまXは本名が荻沼竜太(おぎぬま りゅうた)さんで、1988年12月6日生まれの32歳のタレントさんです。

ご出身は東京都町田市で、大学は和光大学に進学されています。

スクールJCA19期という「人力舎」のお笑い芸人養成学校を経て、タレントになったそうですが学生の頃からお笑い活動をしていました。

結婚とか彼女とかは?

過去のブログ等にもそれらしき記載が見つかりませんでしたので、恐らくシングルではないかと思います。

赤塚賞受賞と「激レアさんを連れてきた」(テレ朝)への出演で少し有名になるでしょうから、これからはお付き合いも始まるかも知れませんね?

おぎぬまX(荻沼竜太)の同期はだれ?

スクールJCA19期のタレントやコンビの多くは、解散引退をしているようですが現役で活動している方もいるようです。

根菜キャバレー(きったん)

「怒ったかんな!許さないかんな!橋本かーんな!」っていうフレーズ、この方だったんですね。

このギャグは有名なのに芸人さんのことをあまり知らない??

コネオ・インターナショナル

「おもしろ荘」(ぐるナイ)で有名になった方ですね?「よいっしょ!」の人。

【関連記事】青木るえかの夫(旦那)は誰なの?馴れ初めや顔写真はあるの?



おぎぬまXはどんな漫画を書いている?

何年も前から漫画を描き始めていたそうですが、売れ始めたのはここ数年のようですね。

この絵のタッチが誰かに似ているのですが、どの漫画家なのか思い出せません…。

  • 2019年12月:第91回赤塚賞入選「だるまさんがころんだ時空伝」
  • 2019年12月:第22回にいがた漫画大賞 【一般部門 コママンガの部】奨励賞「おぎぬまX 4コマワークス」
  • 2020年3月:ジャンプ小説新人賞2019【小説フリー部門】銀賞「地下芸人」

赤塚賞って凄いの?どんな賞?

赤塚賞とは「集英社が主催する少年向けギャグ漫画の新人募集企画」です。

賞の名称からバカボンの「赤塚不二夫」さんの冠をつけた賞であることが分かります。

入選準入選佳作の3つの賞があって、それぞれ受賞者には以下の賞金が贈られるようです。

おぎぬまXは200万円ゲットできたということですね!

賞金 賞品等
入選 200万円 赤塚杯・賞状・記念楯・掲載権
準入選 100万円 賞状・記念楯・掲載権
佳作 50万円 賞状・記念楯

29年間も入選者が出なかったというのは、赤塚不二夫さんが晩年、意識不明の状態が長年続いていたため「選考ができず形骸化していた」ということも事情の一つです。

赤塚賞の29年前の受賞者って誰なの?

調べてみたところ、平成2年(1990年)八木教広(やぎのりひろ)さんで、受賞した漫画は「UNDEADMAN」という作品です。

【関連記事】ほうじ茶スイーツが東京で大ブーム!味や触感は?どこで食べられる?



おぎぬまXはなぜ山籠もりや断食をしたの?

自分を追い込んで面白いネタを見つけたり面白い漫画を描くため」というのが答えのようです。

山籠り編も断食編も2017年にスタートしています。

断食中に4コマを描いたら、空腹という極限状態に追い込まれたら、人はどんなネタが思いつくのか、非常に興味が湧くのです…!!

〜4コマ100本描くまで断食編〜
に決定だぁぁぁぁああああ!!!!

<出典>ameblo

【関連記事】芝野虎丸のプロフィールが知りたい!兄は超イケメンで姉は東大生?



まとめ

29年ぶりに赤塚賞を受賞されたそうで、令和初の受賞者になられたようですね。

人力舎のHPを見たり、amebloを読んだときにはかなり悲壮感漂う生活をされているのかと、失礼ながら想像してしまいましたが、結構人生を楽しんでおられるように感じました。

漫画も少し読んでみましたが結構面白いです(笑)

でも、誰かの描く漫画のタッチに似てるなぁ、と思いながら結局思い出せずじまい。

シュールな感じの漫画って、タッチが似ているのかも知れません。

おぎぬまXさん、受賞おめでとうございます!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント