田代良徳(東桜山)相撲引退後の力士モデルがヤバい!経営会社はIT関係?

スポーツ

大相撲の元力士・東桜山こと田代良徳さんが引退後に会社を経営されて相当儲けているようです。

しかも経営する会社がもともとの本業とは関係のないIT系とのこと。

元力士ですが番付はそれほど高くはなかったので、あまりご存知ではない人も多いかも知れません。

力士時代の東桜山の経歴やプロフィール経営するWeb製作会社の情報などについて調べてみました!

是非最後までご覧下さいね。

田代良徳(東桜山)の経歴やプロフィールについて

田代良徳(東桜山)さんは、1976年(昭和51年)7月13日生まれの現在43歳です。

幼い頃から身体が大きかったこともあり、小学2年生のときに相撲を始めて「わんぱく相撲」の横綱にもなったことがあるようです。

そのまま相撲の名門である明大付属中野から明治大学に進学し、卒業後に大相撲の世界に入りました。

しかしながら、怪我を負って31歳のときに引退。

身長188cm体重180kgという桁外れの体格でも相撲界での成功は厳しかったようです。

東桜山の力士としての成績は?

朝青龍(左)栃東(右)

田代良徳さんの力士現役時代、東桜山としての成績は以下の通りです。

所属部屋は玉ノ井部屋(元大関・栃東)で、幕下七枚目が番付最高位ですね。。

●生涯戦歴 192勝152敗20休/344出(53場所)
●幕下戦歴 131勝128敗7休/259出(38場所)
●三段目戦歴 48勝23敗13休/71出(12場所)
●序二段戦歴 6勝1敗/7出(1場所)
●序ノ口戦歴 7勝0敗/7出(1場所)、1優勝
●前相撲戦歴 1場所

体格的には朝青龍や白鵬を圧倒していましたが、やはり体格だけでは勝てないのですね…。

日本人としては規格外な恵まれた体格とパワーを持っていましたどね。

【関連記事】若孜浩気(相撲)の引退後の現在がハンパねぇ!年商5億円のウハウハ生活?



田代良徳(東桜山)のWeb製作会社の名前と場所は?

田代良徳(東桜山)さんは相撲引退後に最初に立ち上げたのは、「ホームページの製作・Webマーケティング・Webデザインの運営会社」で、ご自身がモデルとして所属されています。

社名は「デックス合同会社(DEX LLC)」で、場所は東京都八王子市にあります。

恐らくですが、建物がマンションなのでオフィス兼ご自宅ではないかと推測しております。

会社名 デックス合同会社(DEX LLC)
所在地 本社 〒192-0907 東京都八王子市長沼町951-1
事業内容 不動産管理
WEBサイト制作・管理・運営
WEBコンサルタント事業
相撲モデル派遣
相撲イベント企画・運営
相撲用品レンタル(着物・かつら・まわし等)
代表者 代表 田代良徳
創業 2007年11月 デックスワークス創業
2015年1月 法人化 デックス合同会社設立

田代良徳(東桜山)自身がモデルってどういうこと?

相撲モデルとしては、外国人の方がビジネストラベルで日本に来た時に開催する、ホテルでのパーティーなどに出演されているようです。

主に外国人相手の仕事で、外国人から人気のあるコンテンツとしては「芸者」「忍者」「相撲」などがあり、相撲も人気コンテンツなのでご自身がもモデルとして出演されているようですね。

初めて“相撲モデル”としての仕事をした時は、元相撲取りがまわしを締めてステージに立って四股やすり足をしてくれるだけでいいと言われたのですが、実際はマゲもないし、現役から離れたみっともない体も恥ずかしくて。でもステージに出てみたら相撲の人気がすごくて、30分の予定が1時間ステージから降りられなかったんです。こんなに喜んでもらえるなら仕事になるなと思ったので、“相撲モデル”としての仕事を始めました

<出典> YOUTH TIME JAPAN project

「浅草ちゃんこ場」のプロデュースは副業?

ご自身がお店の経営者ではなく、オーナーが他にいて田代良徳(東桜山)が店長として、メニュー開発のときに年に数回厨房に立つようですね。

いつ行ってもお店にいる訳ではないようです。

オーナーと話し合って、“店長”とかよりも、堅苦しくない肩書のほうがいいだろう、ということで“ちゃんこ長”にしました(笑)。」

「実際、厨房に立つのはメニュー開発のときくらいで、年3回程度。力士感覚で調味料を大胆に入れるんですけど、僕がどれくらいの分量を入れたか、そばで書記役がメモしてくれて、一般の人の舌に合うような味に調整して、レシピ化していくんです」

お店の場所と営業時間は?

お店の場所は台東区の浅草にあります。

つくばエクスプレス線の「浅草駅」を出て徒歩で約1分ほどですね。

住所 〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-10 豚八ビル
TEL 03-3845-0550
営業時間 12:00~24:00
定休日 年中夢中(不定休)
アクセス 地下鉄銀座線「田原町駅」2番出口徒歩4分
つくばエクスプレス「浅草駅」A2番出口徒歩1分

【関連記事】姜暢雄さんの結婚相手は誰なの?プロフィール、国籍や出身を徹底調査!



田代良徳(東桜山)が出演した作品は?

田代良徳(東桜山)さんは、インド映画や中国映画に多くご出演されておられるようです。

ファッション雑誌「VOGUE」にも出演されたというのは驚きですね!

【関連記事】龍真咲の結婚相手の名前と画像は?モータースポーツ関係者て誰?



まとめ

大相撲も新型コロナウイルスの影響で、史上初の無観客での取り組み(試合)が続いていますよね。

ニュースでチラッと見ましたが、何とも言えない寂しい感じですし、仮に白鵬が負けても座布団が舞うこともありません。

それはさておき、力士は平幕のあたりまで昇進できれば引退後も親方になれるケースが多いですけど、番付下位で引退した場合は就職先を探さなければなりません。

ちゃんこ鍋のお店を出店するのが定番コースですが、実は多くの元力士が経営に失敗しています。

幸いにも今回ご紹介した田代良徳(東桜山)さんは、ご自身はエンジニアではないものの、Web製作という今風で需要が途絶えることのない会社を経営されています。

外国人からすると日本の印象・イメージは「フジヤマ」「忍者」「芸者」「スモーレスラー」。

日本人からするとあまりにもベタ過ぎですけど、その「力士モデル」を本物の力士が演じるというのはなかなか素晴らしいと思いました。

元力士なので、見た目もポーズも外国人がイメージする力士そのものだと思いますね。

経営に関しては「元力士」⇒「ちゃんこ鍋屋」というベタな転身ではなく、力士モデルという今までになかった発想で第二の人生を歩まれておられる姿に感動しました。

調べていて色々と参考になることばかりで楽しかったです。

これからも頑張って下さい!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント